お知らせ

RSS

【ソフィアトピック】創業以来1度も欠かさず毎月発行★ソフィアメディ便り4月号(vol.180)の中身をご紹介します♪

2018/04/03 

 春光うららかな季節を迎え、穏やかな陽気が心地良く感じる日が続いておりますが、皆様におかれましてはお変わりはございませんでしょうか。

さて、ソフィアメディ4月号の内容は…


*春の読書のすすめ「世界 本の日〜サン・ジョルディの日」

*チャリティーマーケット参加レポート

*ソフィア訪問看護ステーション不動前分室白金高輪主催「フットケアセミナー」について

*miniコラム:4月の誕生花(カスミソウ・藤)




4/23は「世界 本の日」です。「世界 本の日」の歴史を感じながら健康にも役立つ読書の力をご紹介します。

目黒船入場公園にて行われたチャリティーフリーマーケットに参加をして参りました!当日の写真を交えてレポートをお送りいたします。

また、分室白金高輪で行われた勉強会「フットケア」セミナーについてもご紹介をしております。今後の予定についてもお知らせしております!



今月号も内容盛りだくさんでお送りしております!

是非、ご一読ください☆



1ページ目はこちら>>

2ページ目はこちら>>

【ソフィアトピック】新たな大勢の仲間を迎え、ソフィアの新年度がスタートしました!

2018/04/03 

 新年度を迎えました本日、新卒総合職を含めた30名以上の新しい仲間をお迎えし、社長レクチャーをはじめとする新入社員研修を実施しました。

 本日は年度初めということもあり、ソフィアの創業者である会長も研修会場に出向き、新入社員の皆さんに挨拶を致しました。会長が創業以来ずっと大切にしてきた経営思想をはじめ、全スタッフの仕事の拠り所となる理念についても自ら想いを込めてお伝えしました。会長からのメッセージを聞き、その想いに共感したスタッフも多く見受けられました。

 その後は毎月恒例の社長レクチャーです。まずは自己紹介を行い、スタッフ一人ひとりの志望動機と今後の意気込みについて、社長と新入社員同士で想いを共有しました。4月ならではの新卒総合職もおり、社会人になりたてということで不安そうな様子も見られましたが、たくさんの方に見守られてしっかりと想いを話していました。ソフィアにはあらゆる年齢と職種のスタッフが在籍しており、それぞれが役割分担しながらも支えあい業務に取り組むことができるので、どのスタッフも安心して働ける環境があると改めて実感しました。

 その後は経営方針について、およそ100の項目を皆で共有し、社長からのレクチャーを受けました。お客様とそのご家族、地域との信頼関係をはじめ、「人」と「情」を大切にするソフィアならではの方針を聞いてどのスタッフも感銘を受けたご様子でした。

「書店にあるマニュアル本とは異なり、会長の魂のこもった方針書であると感じた」
「本当に大切なことがしっかり組み込まれており、その中で働けることに喜びと誇りを感じた」
「会社が自分達を守ってくれると感じられたので、その分しっかり貢献していきたい」
「『信頼のない収益はいらない』と断言しているところに企業としての誠実さと自信を感じ、ソフィアを選んで本当に良かった」

などの大変嬉しい感想があがり、方針や理念に共感して頂ける沢山の仲間とベクトルを合わせる事ができた有意義な時間となりました。

 午前の研修後には、研修会場のすぐ隣にあります渋谷ヒカリエのイタリアンレストランにて、皆さんでランチタイムを楽しみました。これまでの経歴や出身地、ご自身の配属先についてのお話をしながら、現場スタッフと本部スタッフがひとつになって和気あいあいと交流を深めました。

 本日、多くのスタッフにご入社頂き、会社としても今年度のさらなる発展に向けて気持ちが高まっております

 新年度もソフィアは全社一丸となって、地域、そしてお客様のために邁進して参ります!!

【教育・研修トピック】★平成29年度下半期デイ管理者・相談員研修開催★次年度に向け全スタッフが抱負を掲げました!

2018/03/30 

 3/30(金)の終業後、平成29年度 下半期デイ管理者・相談員研修が開催されました。

 全デイサービスの管理者・相談員に加え、本部の教育研修事業部・人事総務部・営業開発部主要スタッフが集まり、社内講師による講義や今年度の振り返り、次年度より良いデイサービスにしていくためのグループワークを行いました。 

 他のデイサービススタッフやデイを支えるスタッフと話をすることで、日頃気が付かない課題や発見があり、とても有意義な研修となったと思います。

 もちろん、研修後の懇親会では一層の親睦を深めました。

 来週から新年度、ソフィアデイサービススタッフ一同、これからもお客様サービスの向上を追求し、より良いデイサービスを作ることを目指していきます!どうぞまずはお気軽にお問い合わせ、見学にいらしてください★

 ソフィアメディでは、入社以降、時期・段階・立場に応じて、様々な研修メニューを取り揃え、社員の長期就業とキャリアアップを支援しています。専門職向けの症例検討、技術研修といったフォローアップ、マネジメントやマーケティング・経営、リスクマネジメント、人間学にいたるまで実践で本当に役立つ研修に拘ったメニュー群は、弊社の自負するところです。(※一部、外部研修としても実施しています)


——————————————

◆研修やセミナーについての問合せ
教育・研修事業部:金杉
TEL:03-5773-5703

◆出張研修や講師派遣、経営支援の問合せ
教育・研修事業部:篠木
TEL:03-5773-5703

◆訪問看護エデュケーションパーラー
訪問看護に関わるスタッフの為の、
教育・研修に特化したWEBサイト。
訪問の「技術向上」「健全経営」を支援します。
HP:http://www.hokan-e-parlor.com
FB:https://www.facebook.com/educationparlor/

【教育・研修トピック】今年度実績70件以上!ソフィアスタッフが行政・病院・教育機関等の外部研修にて講師を務めています

2018/03/30 

 平成29年1月に設立した「一般社団法人訪問看護エデュケーションパーラー」では、訪問看護・在宅医療の「専門性」「経営」に特化した教育・研修により、業界全体の質の向上を支援しております。

 活動の一環として、看護師・セラピストといった専門職スタッフの、病院・学校教育機関・他社訪問看護ステーション・地域団体・一般企業への研修講師派遣を積極的に行っており、平成29年度の実績は70件以上となりました。

クリックで拡大

 地域・業界全体の質の向上や、各所の皆様との連携強化を目的として、テーマにふさわしい各訪看事業所のスタッフや教育・研修事業部のインストラクターを講師として派遣しております。

 講師を担当することはスタッフ自身にとっても学びが多く、そこで得た気づきを訪問現場に還元するという好循環サイクルが生まれております。有償・無償を問わず受託しており、ご依頼いただいている団体や講座・研修などのテーマは様々ですが、大変好評で、リピート依頼やご紹介も数多くいただいております。

 訪問看護業務に従事しながら、更に学べる場、キャリアアップにチャレンジできる環境、各種制度が整っているのはソフィアメディの大きな強みでもあります。

 今後も、お客様・地域の皆様から信頼して任せていただけるよう、スタッフ一同が研鑽し、また結果として業界全体のレベルアップに寄与できるよう、全社で継続して取り組んでまいります。


◆研修やセミナーについての問合せ
教育・研修事業部:金杉
TEL:03-5773-5703

◆出張研修や講師派遣、経営支援の問合せ
教育・研修事業部:篠木
TEL:03-5773-5703



◆訪問看護エデュケーションパーラー
訪問看護に関わるスタッフの教育・研修に特化したWEBサイト。
訪問の「技術向上」「健全経営」を支援します。
HP:http://www.hokan-e-parlor.com
FB:https://www.facebook.com/educationparlor/

【ソフィアトピック】ファミリー参加も多数♪第16回清掃ボランティア開催@大鳥居

2018/03/26 

 今年度も残すところあとわずかとなった3/24(土)、第16回目となる清掃ボランティアを行いました。今回の会場は、今年の1月にサテライトをオープンしたばかりの大鳥居です。晴天にも恵まれ、春らしい穏やかな気候の中での開催となりました。

 今回は約50名の有志が大鳥居に集まり、少しでも地域のお役に立てればとの想いで力を合わせて清掃活動に励みました。

 家族で参加したスタッフのお子さんも一生懸命ごみを拾っており、大人と子どもが一緒になって地域のために活動する様子が見られました。

 全チームで10袋近くのごみを集めることができ、大変な達成感も感じることができました。収拾したごみの中には傘や竹棒、たくさんの缶やペットボトルがあり、どのチームも事業所に戻るころには1人では持ちきれないほどの量になっていました。

 そして今回は、2017年度最後の清掃ボランティアということで、皆勤賞の皆様の表彰を行いました。今年度に清掃した「成城」「青物横丁」、そして今回の「大鳥居」に参加して下さった方はご家族を含め8名いらっしゃいました。

 中には、前年度に引き続き受賞された方や、今回初受賞となった方もおりました。この方々を見て、来年度は皆勤賞を目指して頑張ろうと思えた方もたくさんいらしたのではないでしょうか。

 ソフィアでは来年度も継続して清掃ボランティアを実施し、地域の皆様のお役に立てるよう活動して参ります。また、様々な活動を通じて地域の皆様と交流を図って行きたいと思います。どうぞご期待ください!

【人事トピック】未来を見据える★ソフィアの強み 〜社員の厚遇を貫く姿勢〜

2018/03/17 

 皆さんは、転職の際に何を基準に働く場所を選びますか?やりたい仕事ができる、理念に共感できる、大手企業である、教育研修体制がしっかりしている、など様々な基準があろうかと思います。

ソフィアの強みを同業他社平均と比較した資料(こちら)を是非ご覧ください。

★待遇はじめ、教育研修体制が整っていること。

★本部の充実した運営体制があり、訪問業務に専念できる環境が整っていること。

★様々なキャリアプランがあり、ご自身の強みを活かしていただける職場であること。


様々な観点からみたソフィアの強みがおわかりいただけるかと思います。


 特に訪問看護は国の定めた制度のもと行われるもので、国の医療・介護報酬改定に伴って会社の経営や方針も左右されるところがあります。

 今回平成30年度の介護報酬改定で、報酬単価に影響がありました。そのような中でもソフィアでは、正社員の年俸および回数制社員の報酬単価について、一切変更を行わないこととしました。

 これは経営基盤が盤石なソフィアだからこそできることになります。
 ソフィアには時代や制度に大きく左右されない体制、社員の厚遇を守る経営姿勢があり、社員にとって安心して働ける環境が整っています。今後も地域の皆様に対して良質で親身なサービスを提供できるよう、ソフィア社員一丸となって邁進していく所存です。

 私たちは、一緒に働く仲間を募集しています。お問合せお待ちしています!

【お問い合せ】
TEL:03-5773-5703
Mail:info@sophiamedi.co.jp

【担当】
看護師:海老澤・宗
PT・OT・ST:山本・佐藤

【人事トピック】つながるソフィア☆第三回県人会開催!!たくさんの人の輪が生まれました!

2018/03/12 

 先週金曜、第三回を迎えた「ソフィア県人会」。今回は2月に就任した山本社長も参加して、総勢40名を超えるソフィアスタッフがステーションを超えて親睦を深めました。特に出身県は問わず、誰でも参加可能な全国大会という形で開催しました。

 乾杯の後は、自己紹介とステーションの自慢をしてもらいました。管理者自慢をする人、環境整備を自慢する人、スタッフ同士の仲の良さを自慢する人、皆が聞き入っていて微笑ましい光景でした。

 歓談中は、席替え自由とし、より多くの人と交流してもらいました。同郷同志ご当地話に花が咲き、趣味の話に花が咲き、あちこちで大盛り上がりでした。

さて、今回の県人会、社長と初対面のスタッフも多く、社長との距離が縮まるような企画をいくつか準備していました。「社長への質問コーナー」では、「腕立て伏せは何回できますか?」という質問に対して社長も腕まくりを始め、会場の熱気も最高潮。※写真の通り。

息も整わないまま、次の質問に答える山本社長に皆の好感度うなぎのぼりでした。

さらに、参加者へは「社長の写真入りデコじゃがりこ」を用意。社長のベストショットをプリントした記念品で、社長をより身近に感じてもらえたのではないでしょうか。

第三回ソフィア県人会も大盛況のうちに終了しました。

ソフィア県人会は、普段なかなか会えない他のステーションの方々とのつながり作り、情報交換の場や、気軽な悩みの相談ができるような場の提供ができればいいなという思いから発足しています。
北海道と沖縄、東北と九州、ソフィアでつながる人の輪。

このようなステーションや部署の垣根を越え、一体になって盛り上がる機会は、たくさんの人の輪を生み、皆さんの明日からの業務の更なる励みにも繋がります

仲間との結束も深めつつ、今後も地域の皆様へお役に立てるよう一丸となって邁進します!

【ソフィアトピック】お客様サービス課初イベント★約100点のアイテムが集結♪〜ソフィアチャリティーマーケット開催〜

2018/03/04 

3月4日(日)にチャリティマーケットを開催しました★

会場:目黒船入場公園
会場住所:東京都目黒区中目黒1丁目
アクセス:東急東横線「中目黒」駅より徒歩5分

寒暖の差が激しい週でしたが、お蔭様で好天に恵まれました。開催にあたり、各訪問看護ステーションに声かけをして、スタッフの皆さんからもう使わないけれどまだ使える品々を提供してもらい、食器や家電、お子様向けグッズから、立派なキッチンテーブルセットまで、集まった数はなんと約100アイテムとなりました!

集まった売上32,292円は、全て慈善団体に寄付いたします!
ご来場いただいた皆様、ありがとうございました!!

【ソフィアトピック】創業以来1度も欠かさず毎月発行★ソフィアメディ便り3月号(vol.179)の中身をご紹介します♪

2018/03/01 

3月に入り、春とはいっても朝夕はまだまだ冷え込みますね。皆様におかれましてはお変わりはございませんか?

春の風の心地良さが恋しい今日この頃ですが…


ソフィアメディ3月号のお便りは…

*知っていますか?「春の睡眠の日」

*ソフィアの健康測定会のご紹介

*指定ソフィア訪問看護ステーション成城「お披露目交流会」

*miniコラム:3月の誕生花と花言葉(勿忘草とチューリップ)



3月18日は、「春の睡眠の日」です。

さらに、その前後の各1週間は、改めて睡眠について考えよう、という睡眠健康週間があります。多くの人の忙しさが増す、年度末のこの時期…「春の睡眠の日」を期に睡眠健康について改めて考えてみるのもいいのではないでしょうか。

そして、2ページ目(裏面)では、地域の皆様に向け実施している「健康測定会」の様子を写真付きでご紹介しております!皆様の日々の健康のお役に立てるよう行っている測定会の様子を是非ご覧ください。

また、昨年6月に機能強化の為に事業所を移転した「指定ソフィア訪問看護ステーション成城」で行われました地域の皆様(CM様・往診医の方々、病院の方々)との交流会の様子をレポートしております。今後とも一層連携を深める機会となりました!

今月号も内容盛りだくさんでお送りしますソフィアメディ便りをよろしくお願いします!

1ページ目はこちら>>

2ページ目はこちら>>

【ソフィアトピック】トータルライフケア様とのコラボ企画 フットサル交流会in大田区千鳥町

2018/02/27 

 2月25日(日)、月1回開催されているトータルライフケア様のフットサルに、本部・現場スタッフで構成したチームソフィアで参加させていただきました♪

 はじめはトータルライフケアチームVSソフィアメディチームで試合開始。ソフィアはリズミカルにパスを繋いでゴールを目指し、序盤からすぐにシュート!ゴールを奪いました。

 以前から一緒にプレーしていたかのようにチームがまとまっており、個々のメンバーの身体能力の高さとソフィアの連携力を感じました。

 途中からは、トータルライフケア様とソフィアの混合で3チームで対戦。メンバーは変わっても、連携の取れたパス回し、華麗なドリブルと、スーパープレーが続出しました!また今回は男子だけではなく、紅一点の女子ゴールもあり、大変盛り上がりました。

 応援にはメンバーの家族も駆けつけ、珍プレー・好プレー連発のとても楽しい2時間を満喫しました♪

トータルライフケア様
この度は、楽しいイベントに参加させていただき、ありがとうございました。是非、またチームソフィアとして、参加させていただけたら幸いです!今後ともよろしくお願いいたします。

 ソフィアでも今後、フットサル大会・交流会を企画・実施していきますので、ご興味のある方は下記までご連絡ください。

ソフィアメディ株式会社
営業・開発部
佐藤 03-5794-3640

【ソフィアトピック】訪問看護業界初!女性が活躍する優良企業として 厚生労働省認定制度「えるぼし」獲得!

2018/02/21 

 ソフィアメディは、女性活躍推進に取り組む優良企業として認定され、「えるぼし」を取得しました。

 「えるぼし」とは、2016年4月に施行された女性活躍を目的とした女性活躍推進法に基づく認定制度です。

 厚生労働省が定めた基準値を満たし、女性活躍推進に関する状況などが“優良”だと厚生労働大臣に認定された企業に「えるぼし」マークが発行され、掲げることができます。

 「えるぼし」の『える』はLを意味し、労働のLaborや女性を表すLadyの頭文字に由来しています。マークの名称から、制度自体が通称「えるぼし」と呼ばれています。また、「L」と「星」をあしらったそのマークは、女性へのエールと、星のように輝く女性が増えて欲しい、という願いが込められているそうです。

・採用  
・継続就業
・労働時間等の働き方
・管理職比率
・多様なキャリアコース


上記5つのポイントから審査が行われます。

 どれだけ「えるぼし認定」が狭き門かをお伝えすると、2018年2月時点での申請企業は全国で約1万3000社。その内認定企業はわずか489社!実に4%の企業しか認定されていないのです!

 「医療・福祉」業界に絞って見てみると、申請企業は約1,234社。その内認定企業は22社!医療・福祉業界ではわずか1.8%しか認定されていません。そして、訪問看護の企業では“初”となる快挙です!!

 ソフィアで働く全社員がイキイキと働けて、誇りに思えるような会社づくりにこれからも取り組んでまいります。

【デイトピック】デイサービス自由が丘、新装オープン♪ より快適にご利用いただけるようになりました!

2018/02/15 

 2/12(月)に、ソフィアデイサービス自由が丘が新装オープンいたしました!

 開設して6年、今回の改装では、リハビリマシンやPTベッド等設備の刷新のほか、通路の拡大も行い歩行練習のしやすい広々とした空間を作りました。
 
 窓はソフィアカラーのピンクで花模様をあしらい、外光をいっぱい取り込む作りになっています。

お客様からは
「ソフィアのイメージにぴったりのお花だね」
「室内がほわんとした明るさで心地良い」
と嬉しいお言葉をいただきました。

設備・内装についても、
「マシンルームのソファ、デザイン、座り心地が最高!」
「通路が広くなって、手すりを使っての歩行練習で10往復もできた」
「PTベッドにカーテンがついてるから横になっても恥ずかしくない」
とお喜びの声を沢山いただいております。


 改装時にはソフィアの現場スタッフと本部スタッフ有志が、荷造り作業から細部までの施工チェック、動線確認、備品の磨き上げまで行いました。環境整備が身についているソフィアメンバーにはお手の物です。

一方、その頃・・・
改装期間中は日帰りツアーを企画し、お客様は色々なところへお出かけされました。 

東京観光ツアーでは
「子どもの頃この辺に住んでた、懐かしい」
「新しくなった東京駅を見たかった、感激」
「最高裁判所へは仕事でよく来たよ」
お客様の普段とは違ったお話や素晴らしい笑顔が見られました。

羽田空港第2ターミナル見学ツアーでは
「飛行機だけでなく海ほたるやスカイツリー、見たかったものが全部見れた」
「お店でお寿司、ずっと食べたかった、おいしかった」
「皆さんと一緒に最後まで歩けた、スタッフさんと安心して歩けた、うれしい」
と感謝の言葉をいただきました。

東京湾クルージングツアーでは
「楽しくて癖になりそう」
「とても良い企画、次回も必ず参加するよ」
「東京オリンピックの会場を作っていて楽しみだね、
3年後まで元気でいなきゃ」
「あのビルで働いていたのよ、あの辺りは私の縄張りよ」
「船に乗ったのは50年ぶり?全然揺れないね」
楽しい思い出のお話や新しい発見がたくさんありました。

参加されたお客様は皆様、笑顔になって帰っていただき、どの日帰りツアーも大成功に終わりました!

ソフィアデイサービスでは、日常生活動作支援を重視し、リハビリと予防を目的としています
個別と集団型のリハビリテーションメニューを豊富に取り揃えておりますので、多様なご要望に対応できます。

より快適に、ご利用いただきやすくなったソフィアデイサービス自由が丘へ、ぜひ遊びにいらしてください!
お待ちしております♪


【お問い合わせ】
リハビリ重視型
ソフィアデイサービス自由が丘
管理者:中村
電 話:tel:03-5731-3088
メール:sophia.dayservicej@sound.ocn.ne.jp

【人事トピック】人事部特別企画☆Hello Again☆復職者インタビュー。復職者が語るソフィアの魅力

2018/02/13 

 ソフィアの産休・育休復帰率は高く、8割以上のスタッフが「復職」をしています

 しかし、「復職」をするのは、産休・育休明けのスタッフだけではありません。

 一度はソフィアを退職し、再びソフィアへ戻ってきてくれる、当社にはそんな「復職」社員が実は多く在籍しています。ソフィア退職の経緯、ソフィアを離れて気づくこと、ソフィアへの復職を決めた経緯、そして復職した今、改めて感じているソフィアの魅力…

 普段なかなか聞く事の出来ない貴重な体験談を、復職した3名の専門職社員(看護師・PT・OT)が語ってくれました。


今回のキーワードの一つ。

【恵まれているけれど、他に行かないと気付かない】

「恵まれている」とは?「訪問看護ステーションはどこも同じ」では?
復職者だからこそ、お届けできる「リアル」な内容。是非ご一読ください。


記事は>>こちら

【採用に関するお問い合せ】
TEL:03-5773-5703
Mail:info@sophiamedi.co.jp

【担当】
看護師:海老澤・宗
PT・OT・ST:山本・佐藤

【ソフィアトピック】大盛況!介護保険改定情報を最速分析した1/27シンポジウム「訪問看護ステーションの未来創り」動画公開!

2018/02/08 

 1月27日(土)に開催したソフィアメディセミナー特別企画vol.2「訪問看護ステーションの未来創り」の様子をお伝えする動画が完成いたしました。

 当日は医師、看護師、セラピスト、介護職、教職、経営者、管理者と、幅広い職種の約500名様にご来場いただき、大盛況となりました。

 タイムリーにも開催前日に介護保険改定情報が発表され、業界のトップランナーの皆様による解釈を最速で聞くことができた聴講者の皆様からは、沢山の喜びの声をいただきました。

 こちらの動画でも、訪問医療の最前線に立つ皆様の熱い志のエッセンスを感じとっていただけることと思います。

ぜひご視聴ください!


▼ご視聴はこちらから
https://youtu.be/pjLYnx_Tmkc

なお近々、シンポジウムの全容をお伝えするノーカット聴講版(4時間30分)を、
訪問看護エデュケーションパーラーの会員様向けに限定配信いたします。

▼会員登録はこちらから
http://www.hokan-e-parlor.com/

ソフィアメディ株式会社 組織体制変革についてのお知らせ

2018/02/07 

ソフィアメディ株式会社は、H30年2月1日より組織体制を変革致しました。弊社は将来の社会、市場動向を鑑みて、より中重度の方々にフォーカスした在宅医療サービス系の事業構造を確立するため、エムスリー株式会社資本のエムスリードクターサポート株式会社に株式譲渡を致しました。

 エムスリードクターサポート(株)は、病院や医療機関のニーズを汲む新しいサービスを創造するとともに、在宅医療を実践するクリニック・診療所において革新的な支援モデルを開発しサポートすることで、医療業界の変革に挑んでおります。特に在宅医療支援では今後一層注力をしていく方向性でもあります。一方弊社は平成14年創業以降、都内城南地域(目黒、世田谷、品川、大田区他)中心に訪問看護ステーション30ヵ所(指定訪問看護ST21カ所、サテライト支店9カ所:1指定訪問看護STに1サテライト出店を遵守)の運営にて5,000名のお客様を確保しており、都内No.1の事業成果に繋げております。(組織概要:全50拠点以上/訪問看護等お客様数6,300名/売上規模約32億円/従業員数500名)

 今回の株式譲渡による統合は、在宅医療クリニック・病院・医療機関を重点的に支援する組織と都内訪問看護ステーション経営展開No.1組織が大同団結をして、地域包括ケアシステムにおける在宅医療系サービスの充実を図り促進していくことが目的となります。今後在宅医療業界(訪問診療や訪問看護等)は、一定大規模組織のグルーピングが必要と想定しており、その先行事例としてのモデルにもなれば幸いです。

 まずは2025年問題に向けて双方の強みをネットワーク化しながら、在宅医療系サービス(訪問診療・訪問看護・訪問リハビリ・定期巡回随時対応介護/看護・看護小規模多機能・ホスピス・入退院のハブとなる病院経営)のインフラ整備に集中して、段階的に規模拡大を推進して参ります。

 なお組織体制を変革するにあたって、創業経営者で創業以来16年代表取締役を務めた水谷和美は、会長に就任して後方・側面支援に徹していきます。また医療法人社団ホームアレーのオーナー経営者として、一般社団法人訪問看護エデュケーションパーラーの理事長としても、ソフィアメディ(株)との地域連携強化に励んで参ります。

 新代表取締役社長には、エムスリードクターサポート(株)から転籍をした、山本遼太郎が就任致します。新社長山本におきましては、エムスリードクターサポート(株)にて企画部長を務め、経営管理や会計管理にも精通している中、ここ数カ月は、ソフィアの経営哲学や経営の要諦、さらに業界事情、地域特性等を会長水谷から直接薫陶を受けて相当に経営手腕を高めております。今後はさらに訪問看護サービス等ソフィアの事業経営において、謙虚にかつ真摯に実務を積上げていく姿勢でおります。

 2月1日より経営体制の変革となりましたが、日頃大変お世話になっている関係先の皆様には、これを機に今まで以上のご支援、ご協力を頂けるよう、一層地域ネットワークを強化していきたい、と念願致しております。今後とも何卒ご指導、ご鞭撻のほどよろしくお願い致します。

ソフィアメディ株式会社
統括管理部

【ソフィアトピック】創業以来1度も欠かさず毎月発行★ソフィアメディ便り2月号(vol.178)の中身をご紹介します♪

2018/02/01 

余寒なおきびしく、春の陽気が待ち遠しい今日この頃、皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか。

さて、今月のソフィアメディ便りは…


*今月のイベント「節分」!節分や豆まきの由来を紹介

*ソフィア訪問看護ステーション矢口分室大鳥居開設のお知らせ

*ソフィアメディセミナー「特別企画シンポジウム」レポート

*miniコラム(2月の誕生花と花言葉)


 2月のイベントの一つである「節分」。節分の歴史は古く、日本人には大変馴染みのあるイベントです。そんな「節分」について、歴史や由来をご紹介いたします。

また、地域の皆様のご希望やお声にお応えすべく、大田区大鳥居に新しい事業所が開設されました!「ソフィア訪問看護ステーション矢口分室大鳥居」!事業所内の写真も掲載した案内となりますので是非ご覧ください。

裏面(2ページ目)では、在宅医療業界を牽引する有識者や実務者が講演とパネルディスカッションを行ったソフィアメディセミナーの特別シンポジウム:『訪問看護ステーションの未来創り』の当日の様子のレポートをお送りいたします。

今月号も内容盛りだくさんのソフィアメディ便り2月号です。

是非ご一読ください!



1ページ目はこちら>>

2ページ目はこちら>>

【人事トピック】お客様に寄り添った介護をしたい方必見!!定期巡回型訪問介護ならではの魅力が詰まった密着動画を初公開☆彡

2018/02/01 

皆さまは、「定期巡回・随時対応型訪問介護看護サービススタッフ」というお仕事をご存知でしょうか?

簡単にご説明しますと、1日に複数回、定期的に訪問して、お客様の日常生活の支援やご家族の介護負担の軽減などを行い、皆さまが安心して在宅生活を送れるようサポートするお仕事です。

<<具体的には・・・>>
◎服薬の確認・介助
◎食事の準備、家事代行
◎入浴介助、排泄介助
◎安否確認
◎デイケアの見送り   など

在宅での生活を望まれる方が増える中、医療ニーズだけでなく、入浴・排泄・食事等といった日常生活を支援する介護ニーズもますます高まっています。

そういったお客様のニーズに伴い、ソフィアでは定期巡回・随時対応型訪問介護看護サービススタッフを積極採用中です!

訪問介護では、1人のお客様と向き合ってお仕事ができます。1人1人のお客様に寄り添って、心を込めたサービスをしたい、そんな思いを持っている方にピッタリです♪これまでの経験を活かして、今度は訪問介護という現場で、スキルアップ・キャリアアップを目指しませんか?

「これまで施設で働いていたので、一人での訪問はなんとなく不安。」
「処置や対応に困った時はどうするの?」
「訪問に興味はあるけど、なかなか踏み出せない。」
と思っている方も多いのではないでしょうか?

その点は、ご安心ください!
訪問経験豊富な管理者や先輩スタッフが、慣れるまでは1ヶ月や2ヶ月でも同行訪問を行って、皆さまをしっかりサポートします!困った時には本部が迅速にバックアップできる体制が整っていますので、いつでも訪問に集中していただくことができます。

そして今回、皆さまに訪問介護の現場をよりイメージしていただくために、実際の訪問に同行し、動画を作成致しました!動画の後半では管理者へのインタビューを行い、訪問介護への思いや、求職中の皆さまへのメッセージを載せております。
ぜひ、最後までご覧ください!

訪問介護でしか得られない、“お客様と向き合って介護できる幸せ”を、一緒に感じませんか?

ソフィアケア・ナーシング東が丘の訪問密着動画はこちら>>

皆さまからのお問合せ、ご応募をお待ちしております!!
詳しい募集要項はこちら>>


【採用に関するお問合せ】
TEL:03-5773-5703
Mail:info@sophiamedi.co.jp
採用担当:蔦森(つたもり)・平野(ひらの)

【ソフィアトピック】★1/27特別企画シンポジウム ★介護保険改定情報発表の翌日!!『訪問看護ステーションの未来創り』を開催★

2018/01/29 

 平成30年1月27日(土)13:00〜18:00、ソフィアメディセミナー特別企画シンポジウムVol.2『訪問看護ステーションの未来創り』〜2018年介護保険改正&診療・介護報酬ダブル改定を見据えた将来構想〜 を大手町「日経ホール」にて開催しました。(主催:一般社団法人訪問看護エデュケーションパーラー/ソフィアメディ株式会社/医療法人社団ホームアレー)

 500名程の受講者は、在宅医療業界を牽引するトップランナー達の講演やディスカッションを通じて、実践実務への大いなるヒント(戦略や思想、具体的施策)、次年度の介護保険改正&報酬同時改定への備えを得られた事かと思います。

特に、イベント前日の1月26日に介護保険報酬改定単価( http://www.mhlw.go.jp/stf/shingi2/0000192309.html )が発表され、業界重鎮の登壇者は、さっそくその詳細内容を取り上げ咀嚼した解説(経営戦略上の指摘や指南、具体的な施策の提言など)をしたこともあり、会場は大いに沸きました。ご参加された皆さんにおかれては、是非今後の事業運営・実践実務に役立てて頂ければ幸いです。

第2回目の開催となる本年度は『訪問看護ステーションの事業運営・将来構想』がテーマでした。今後さらに、病院から在宅へのシフトが重視されると想定する中、地域包括ケアシステム内の在宅医療サービス充実を進めるために、2025年問題も見据えた事業の安定と成長を図る取り組みや将来構想・具体策を語り合う場となりました。

 第一部の基調講演気任蓮山崎 摩耶様(旭川大学 特任教授、元衆議院議員)に、「訪問看護ステーションの未来展望 ―地域包括ケアシステムで変える日本の医療―」について語っていただきました。日本で訪問看護ステーションが創設された25年前から現在までの流れ、そして未来の展望を、諸外国の例などを交えた内容でお話しいただき、2018年は多様な事業やプレーヤーの需要増加に加え、さらに地域共存社会に向かっていく「改革の年」であるとのキーワードに、来年に向けさらに身が引き締まる思いでした。
  
 基調講演兇任蓮佐藤 美穂子 様(公益財団法人日本訪問看護財団 常務理事)に、「訪問看護への期待と平成30年度報酬改定の動向」をテーマにしてご講演頂きました。現状、訪問看護ステーション運営に様々な課題がある中で、量や質、機能など各ポイントにおいて、どういったことが訪問看護に求められているか、具体的な数値とともにお話しいただきました。また、来年度の報酬改定の動向についても、現在進められている審議内容をいち早く取り上げていただき、ホットなテーマと先生の示唆に、事業所運営におけるヒントを多く掴めたのではないでしょうか。

前述のとおり、公表されたばかりの介護保険報酬改定情報を業界トップが語る機会はたいへん貴重であり、参加者は話に聞き入り熱心にメモをとるなど濃密な時間を過ごしたことと思います。山崎様は多様性を訴え、佐藤常務理事は訪問看護の原点回帰が重要だと講義されましたが、全イベント参加者へ配布された130分相当の講義資料は、今後の事業運営・施策をするにあたって大きなプレゼントになったことでしょう。 

 続いて第二部は、当企画のメインイベントのパネルディスカッション。
「訪問看護ステーション事業」に焦点を絞り、業界のトップランナー達が様々な視点から掘り下げた議論を交わします。

◆訪問看護ステーション・未来創りセッション2018◆
『訪問看護ステーション事業:現状の問題点の共有、そして10年先に通用する体制整備と変革視点とは!』

弊社代表水谷の開会宣言からパネルディスカッションがスタートし、業界を牽引するトップランナー達が以下4つのテーマについて議論を行いました。


【討議  ステーション運営、制度、地域連携等で、実感する現状の課題について。
【討議◆ 経営合理化(人事/教育/内部統括/渉外・営業/会計等)への取組み。また、経営を進めていく上での安定と成長方策、手の打ち方について。
【討議】 2025年以降も意識したステーション機能、展開、事業構造モデルについて。
【討議ぁ 医療⇔看護⇔介護⇔施設等複合経営を展開していく具体的事業構造とそのメリットについて。


 (以下、敬称略)
糠谷 和弘(株式会社スターコンサルティンググループ 代表取締役)

佐藤 美穂子(公益財団法人日本訪問看護財団 常務理事)
吉田 豊美(エムスリーナースサポート株式会社 代表取締役)
吉田 秀樹(株式会社N・フィールド 常務取締役)
大石 佳能子(株式会社メディヴァ 代表取締役)
高丸 慶(株式会社ホスピタリティ・ワン 代表取締役)
高橋 英太郎(Buurtzorg services japan株式会社 代表取締役)
信田 明(ソフィアメディ株式会社 専務取締役)


 それぞれ先進的な取り組みをしている登壇者に事例を紹介して頂いた上で、ステーション規模拡大、訪問看護師の採用・育成、看取りケアの強化、地域包括ケアシステム内での役割、複合施設、等をキーワードとして議論を深堀していきました。

 介護保険制度改正&報酬改定はもちろん、業界を取り巻く環境・動向・社会情勢(超高齢社会、2025年問題等)まで、課題解決の為に多角的な視点をもつことは経営・運営には必須といえます。豪華パネリスト達の経験・実学に基づいたディスカッションには5年、10年先の安定経営・運営へのヒントが随所に散りばめられていました。

 健全な志をもって着実に成長を成し遂げてきた経験豊富な経営者や専門家の方々のお話は、参加された皆様の心に響いたものと確信しています。※当日の臨場感・内容を知って頂くため、イベントの動画配信(ダイジェスト版およびノーカット版)を準備中です。

 今回は、協賛ブース出展も昨年度よりも拡充し、在宅医療で活用できる物品を多数集めました。多くの参加者がブースに足を運び、明日から在宅の現場で活用できる物品・機器に興味を示して頂けたかと思います。
  

【出展企業】
株式会社eWeLL ・スミス・アンド・ネフュー株式会社 ・株式会社明治・株式会社クリニコ・株式会社ザオバ ・株式会社ウエル・カムサポートセンター・ニプロ株式会社・公益社団法人かながわ福祉サービス振興会・株式会社みらい町内会・帝人ファーマ株式会社・株式会社ケアサービス ・NPO法人ICT救助隊 ・株式会社エンファシス・有限会社オフィス結アジア・株式会社かるてぽすと・株式会社日本医療企画
※ご協力ありがとうございました!! 


 第2回目を迎えた特別企画シンポジウムですが、今後も業界のレベルアップを目指し、経営安定と専門職の技術向上をテーマにした積極的&前向きなイベントを企画していきますので、ぜひご期待頂ければと思います!!(次回のシンポジウムにもぜひご期待ください♩)
  
シンポジウムの模様はこちらの動画でご覧いただけます。
▼ソフィアメディセミナー特別企画シンポジウムvol.2【訪問看護ステーションの未来創り】20180127 https://www.youtube.com/watch?v=pjLYnx_Tmkc

ノーカット聴講版を、訪問看護エデュケーションパーラーの会員様向けに限定配信しております。
▼会員登録はこちらから
http://www.hokan-e-parlor.com/

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


一般社団法人訪問看護エデュケーションパーラー
http://www.hokan-e-parlor.com/
ソフィアメディ株式会社
http://www.sophiamedi.co.jp/
医療法人社団ホームアレー
http://www.home-ally.jp/

【ソフィアトピック】災害時は自助と共助が重要!今野看護師がMCO世田谷勉強会にて講師を務めました♪

2018/01/25 

 1月18日(木)、二子玉川を中心に世田谷区南部の地域専門職(CM・介護職・ソーシャルワーカー・Drなど)の方々が一堂に会する「MCO世田谷勉強会」に参加しました♪

 今回は「災害の基礎」をテーマに、ソフィア総合ナースステーション城南の今野看護師(災害看護専門看護師教育課程受講者)が勉強会の講師を務めました!

 この勉強会は「基礎知識」・「目標設定」・「振り返り」とテーマを掲げ、3回にわたるシリーズで開催します。(1月・4月・10月に実施予定)

 初回の「基礎知識」では、災害の時期・種類・法律、避難所について等の情報を共有し、参加者の災害知識をフラットにさせていただきました。なかでも、東日本大震災で被災した時の実体験をふまえながらお話した「災害要援護者に対する必要な支援」に関しては、多くの方が熱心にメモを取られていました。
※高齢者、疾患をもたれている方、障がいのある方にフォーカスした内容

 勉強会に参加された方からは
・「ソフィアさん、災害の勉強会もできるなんて引き出しがすごい!」
・「次の勉強会には絶対管理者を連れてきます!」
・「こんな素晴らしい内容は、地域包括や自治体とコラボして実施していくべきです。」
・「もっと多くの方、特に現場スタッフの方にも聞いていただきたい。」

と、沢山の嬉しいお言葉をいただきました。

 なかには、「ぜひ、うちの勉強会でも講師として来てほしい。」と勉強会講師のオファーもいただいております。3か月後の第2回目のMCO世田谷勉強会でも、地域の皆様のご期待、ニーズにお応えできるように準備して参ります!

皆様のご参加、お待ちしております♪♪

【デイトピック】デイサービス管理者新年会★

2018/01/16 

 1/16(火)、デイサービス管理者と本部スタッフで新年会を実施しました

 年末にリハビリマシーンを最新タイプに全面入れ替えし、来年度の制度改正に着々と備えているリハビリ重視型ソフィアデイサービス各事業所ですが、その推進力の源は、現場と本部の連携力に他なりません( ・∇・)

 本日は管理者を中心に、デイサービスに関わる本部若手〜営業担当〜部長・役員までが集結し、フラットな立場で様々な意見交換を行えたかと思います。文字通り同じ釜の飯を食う仲間として、本年も地域の皆様に必要とされるサービス提供ができるよう精進していきます★

 2018年のソフィアデイサービスの変化・バージョンアップに、是非ご期待ください(o^ ^o)


◆ソフィアデイサービスFB
 https://www.facebook.com/sophiadayservice/?pnref=lhc

◆ソフィアデイサービス公式HP
 http://www.dayservice-sophiamedi.jp/

【メディア掲載】「日経ヘルスケア」にて進化する医療・介護複合体の代表例としてソフィアの在宅療養支援体制が注目されています!

2018/01/12 

 日経BP社が発行する医療・介護の経営情報月刊誌「日経ヘルスケア」 2018年1月号の特集「進化する医療・介護複合体」にて、当社代表水谷と当社グループ医療法人社団ホームアレー梅里理事長のインタビュー記事が掲載されました。
(p.60〜61)

 地域包括ケアの整備が進む中、地域密着で、入院から在宅まで一貫して対応できる医療・介護複合体が改めて注目されています。

 ソフィアメディは2002年の創業以来、ドミナント戦略によって、訪問看護・在宅診療の拠点を城南4区(目黒区・品川区・世田谷区・大田区)に集中し、現在では30か所のステーションを展開しており、この地域内でのシェアは30%ほどになります。
 
 また、地域包括ケアシステムの構築が進むなかで、在宅医療が中心的役割を果たすことになると考え、グループ内で訪問看護だけでなく、中重度者の在宅療養も支援できる体制づくりを推進してきました。

 その結果、同一のグループで複数のサービスを提供することができるだけでなく、患者様の状態に関する情報共有や相談が早く、きめ細かなケアができるため、利用される患者様やご家族様には安心感をもっていただけています。

 このような点から、今回の記事では、今後さらに存在感を増す医療・介護複合体の代表的事例の一つとしてとりあげていただきました。

 また、ソフィアの大きな特長である、専門職が在宅医療に専念できるバックアップ体制の仕組みづくりや、今後更に中重度対応を推進するための複合展開の構想についてもお話させていただいています。

 同特集では、人材の育成・確保や地域の医療機関との信頼関係における大きなメリットについても語られており、医療・介護関係者にとっては、必読の内容となっております。

 書店などで目にする機会がありましたら、是非お求めいただければ幸いです。

「日経ヘルスケア」Webサイトはこちら

【ソフィアトピック】年末年始にかけて、デイ池上・学大・経堂・自由が丘の全トレーニングマシンをアップグレードしました!

2018/01/10 

 ソフィアのリハビリ重視型デイサービス全施設のトレーニングマシンを刷新いたしました!

 多くのプロアスリート、プロスポーツクラブが採用しているメーカー、株式会社ザオバと筑波大学の共同研究によって開発された高齢者用の筋力トレーニングマシンです。安全性の高い油圧負荷シリンダーで関節に負担をかけません。高齢の方でも乗り降りしやすい日本人に合ったサイズで、操作も簡単!

 歩行をはじめとする日常生活動作に必要な筋力を維持するために、肩周辺、胸、背中、腰、腹、もも全体の運動を行います。スッキリ・シンプルな形状ながら、様々な動作で全身を効果的に鍛えることができます!

【エムワン】 歩行の改善や肩こりを予防・解消

【部位】 太もも前部・後部、肩周辺、背中周囲、腹部、腹筋。1台で5種類の運動が可能

【エムツー】 歩行や立ち上がりの改善と円背を予防・改善

【部位】
お尻、太ももの前部、胸、背中、肩全般

【エムスリー】 歩行の安定や失禁等を予防し肩こりを改善

【部位】
太ももの内側・外側、肩、股関節、背中周囲


 ソフィアデイサービスでは、遊戯やカラオケなどレクリエーションのメニューばかりでなく、リハビリ専⾨職(理学療法⼠・作業療法⼠・⾔語聴覚⼠)スタッフの監修による、リハビリテーションメニューが充実しております。

実生活に即し、お客様に適したリハビリメニューをご提供いたします。

 また、⾏政委託の介護予防事業(運動器機能向上・⼝腔機能向上・栄養改善)で培ったノウハウも存分に活かされています。

 ご家庭での⾃⽴⽣活に向けた⽀援を重視し、集団で参加していただけるトレーニング・活動メニューだけでなく、個別メニューも豊富に揃えております。ソフィアの「リハビリ重視型デイサービス」について詳しくはこちらをご覧ください。

体験は随時受け付けております♪
お問合せはこちらまでお気軽にどうぞ!

【ソフィアトピック】創業以来1度も欠かさず毎月発行★ソフィアメディ便り1月号(vol.177)の中身をご紹介します♪

2018/01/04 

 新春を寿ぎ、謹んで年頭のご挨拶を申し上げます。年が改まり、厳しい寒さの中にもすがすがしさが感じられる日々ですが皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか。

さて、2018年の最初のお便りは…

*今年は戌年!知っていますか?戌年の由来と縁起物グッズの豆知識

*戌年にちなんで…アニマルセラピーとドックセラピーについて

*分室開設のお知らせ

*ソフィアメディ本部総合職研修レポート

*miniコラム:1月の誕生花と花言葉(スイートピーとスイセン)


 今年は戌年です!そんな「いぬ」にちなんだ内容をオモテ面(1ページ目)とウラ面(2ページ目)でご紹介。思わず「へぇ〜!」「そうなんだ!」となる【戌年の由来】もお楽しみいただける内容となっております。

 ウラ面(2ページ目)の分室開設のお知らせでは、ステーション芦花公園分室千歳烏山(12月15日開設)、ステーション矢口分室大鳥居(1月9日開設)の情報を掲載しております。これまで以上に地域の皆様との連携を深め、更に満足度と質の高いサービスの提供に努めて参ります。新しい事業所のスタートの紹介です。是非ご覧ください!

また、毎年恒例の本部総合職研修の様子を紹介しております。今回の開催場所は鎌倉&江の島!事業所の後方支援の充実の為「チーム意識」と「コミュニケーション力」の強化を目的とした研修の様子をレポートしております。

本年も、内容盛りだくさんでお送りしますソフィアメディ便りをよろしくお願いします!

1ページ目はこちら>>

2ページ目はこちら>>

【デイトピック】デイサービスの様子をFacebookにて配信しています♪

2017/12/29 

 ソフィアデイサービスでは日頃お客様が過ごしているデイサービスでの日常や風景、季節や様々なタイミングに合わせて開催されるイベントの様子などをFacebookにて更新しております♪

 先週の様子を少しご紹介♪

 デイ自由が丘では、クリスマスパーティを行いました!キャンドルサービスに始まり全員でハンドベル演奏、「きよしこの夜」を全員で合唱。後はビンゴゲームで盛り上がり、おやつの大きめのクリスマスケーキは皆様もちろん完食でした♪

 デイ経堂では近所の保育園から子供たちが来所し、歌(クリスマスソング)を披露して下さいました。お礼に、お客様からプレゼントを差し上げ、子供たちからも折り紙のプレゼントを頂戴し、プレゼントの交換会となりました。皆さまとても楽しそうで満面の笑みでした!!

 デイ池上では先月から2カ月に渡り開催していました、『小さな夢叶えます!企画』が最終日を迎えました!横浜中華街へでかけ、皆様、車内でも色々な会話をされ、景色を楽しまれ、楽しい日々を過ごしておりました!美味しい中華をお腹いっぱいに召し上がり、帰りにはご家族へお土産を購入されていました♪

 そのほか、あたらしい機械の紹介イベントなど、ソフィアデイサービスならではの日常を掲載しております。

 今後ともソフィアデイサービスのFacebookをぜひご確認ください!


◆ソフィアデイサービス
Facebook:https://www.facebook.com/sophiadayservice/

【ソフィアトピック】平成30年度目黒区介護予防事業、13年連続で委託事業者となりました★★★

2017/12/29 

 平成18年より継続して目黒区より委託されています「介護予防事業」ですが、次年度以降も委託事業者として決定しました!!

 行政委託事業者として10年以上継続受託できることはたいへん稀なことであり、誇らしくも思いますが、一般高齢者(一部要支援者含む)を対象に、年間130回程の日々の教室運営を通して培ってきたノウハウは今後の制度改正後の地域包括ケアシステムの中でより重要な位置付けとして機能させなければなりません。

 一般向け健康企画⇔介護予防事業⇔ケアプラン⇔デイサービス⇔訪問診療⇔訪問看護(リハビリ)⇔訪問介護(定期巡回)をワンストップで提供できる体制をより充実させていきます。

 前回のプロポーザル式コンペより3年が経っていますが、常に5年・10年先を見越して、今後も地域の元気を牽引すべく真摯に取り組みたいと思います。

 目黒区行政委託だけではなく、他行政・病院・地域からの一般向け健康企画(測定会・認知症予防・運動)、介護予防事業をお受けしていますので、どうぞお気軽にお問合せください。

今後ともよろしくお願いします☆


〇介護予防事業(委託等)に関するお問い合わせ・依頼
TEL:03-8794-3640
介護予防事業担当 担当:磯・栗田

〇地域運動教室に関するお問い合わせ
TEL:03-5794-3640
お客様サービス課 担当:川

※写真はイメージです。

【ソフィアトピック】年末の大掃除で大活躍!!一年の感謝を込めて…ソフィア事業所をまわるお掃除隊、年内最後の出動!

2017/12/28 

 本部スタッフがソフィアの各事業所を隅々まできれいに清掃する「お掃除隊」!

 秋から始まったこの企画も早くも12月ということで、訪看ケアプランケアナーシングデイサービス合わせ16箇所、ソフィアの約半分の事業所をまわりました。

 ソフィアでは年末の大掃除も各事業所のスタッフが担当を決め行いますが、今年はお掃除隊がいることで、少しでも手間が省けお掃除しやすくなったと現場スタッフに好評でした!

 特にエアコンや窓など高い場所は、女性が多い職場だと中々届かず大変ですが、本部の頼もしい男性スタッフがいればお手の物♪

 細かい汚れや埃まで取り去りピカピカに磨きこんで、気持ちも新たに新年を迎えられそうです。

 来年も、日々進化する清掃技術と熱いお掃除魂を胸に、お客様や現場スタッフの笑顔のため、本部お掃除隊は元気に出動します!!

【メディア掲載】介護経営月刊誌「地域介護経営」にソフィアの地域貢献事業が掲載されました

2017/12/28 

 この度、株式会社日本医療企画が発行する介護経営月刊誌「地域介護経営-介護ビジョン」2018年1月号にソフィアの地域貢献事業が取り上げられました。

 ソフィアでは、区の介護予防教室を卒業した住民の方に継続して介護予防に取り組んでいただくべく、健康相談会パソコン教室を開催しています。今回はそういった地域貢献事業のほか、年1回開催している「お客様作品展」や、遺族・家族の会「いちごの会」についても紹介していただいています。

ぜひご一読ください!

拡大して読む

株式会社日本医療企画刊行『地域介護経営-介護ビジョン』2018年1月号 No.175
キラリ一番星P.4〜5より

【デイトピック】全デイサービス事業所のトレーニングマシンをリニューアルいたしました!

2017/12/26 

 本日、リハビリ重視型デイサービスの経堂自由が丘池上の3ヶ所のトレーニングマシンをリニューアルいたしました!

 既に昨月リニューアル済みのデイサービス学大に続いて、ソフィアの全デイサービスのマシンの刷新です☆

 ※多くのプロアスリート、プロスポーツクラブが導入しているメーカー(株)ザオバと、筑波大学の共同研究によって開発された高齢者用の筋力トレーニング用マシンです。スッキリ・シンプルな形状ながら、様々な動作で全身を効果的に鍛えることができます。

 油圧式のマシンですので、関節にかかる負担も小さく、また有酸素運動にも対応しており、何より安全性の高いマシンとなっております。

 随時体験を受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせください(^∇^)☆

http://www.dayservice-sophiamedi.jp
☆随時更新中☆
https://m.facebook.com/sophiadayservice/

【ソフィアトピック】ふくろうクリニック&ソフィアコラボ企画〜第1回ケアマネジャー様向け勉強会〜開催★

2017/12/21 

 世田谷区南東部を中心に、精神科訪問看護・リハビリを行っているソフィア訪問看護ステーション等々力では、12月20日(水)、初のふくろうクリニックさんとのコラボ企画〜第1回ケアマネジャー様向け勉強会〜を開催♪

 第1回目の講師は、ソフィア訪問看護ステーション自由が丘の滝澤管理者が務め、地域の新人ケアマネジャー様を対象に「訪問看護について〜初級編〜」をお話をさせてもらいました。

 今回は、少人数の勉強会形式にし、日頃あまり聞くことのできない質問などが飛び交い有意義な勉強会になりました。参加されたケアマネジャー様からは「どういうタイミングで訪看を使えば良いか分からなかったので、そういう時は相談して良いんですね」という感想もありました。

 ふくろうクリニックさんとは初めてのコラボ企画で、今後も継続的に勉強会を開き地域のケアマネジャー様達と交流が持てる場を作ってまいります。

 次回以降の勉強会開催テーマは、精神科訪問看護・認知症ケア・訪問診療についてを検討しております。

ご興味のある方やその他勉強会についてお問合せは
営業・開発部 栗田(03-5794-3640)までよろしくお願い致します。

【デイトピック】★☆デイ管理者と本部メンバーで忘年会を開催☆★

2017/12/20 

 デイ統括責任者をはじめ、本部メンバーも営業人事教育研修と、メンバーが様変わりした新体制のデイサービス部門。そんな新体制になって初めての親睦会ということで、とても有意義な会となりました!!

 美味しいお酒や料理を楽しみながら、家庭や趣味・プライベートな話から、各デイサービスの現状や今後の展望などまじめな話まで、大いに盛り上がりました★

 仕事の話では管理者同士で意見をぶつけ合う熱い場面も見られ、制度改正や報酬改定を前に、現状打破と未来に対する“本気”を感じました!!もちろん我々本部メンバーも管理者に負けない意気込みで、徹底的にお客様サービス向上にこだわっていきます!!

 【訪看もイイけどデイもイイよね】を合言葉に、現場と本部が一枚岩となって盛り上げていきます。今後のデイサービス部門に注目して下さい(^^♪


◆ソフィアデイサービスFB
 https://www.facebook.com/sophiadayservice/?pnref=lhc
◆ソフィアデイサービス公式HP
 http://www.dayservice-sophiamedi.jp/

【メディア掲載】「コミュニティケア2017年11月・臨時増刊号」に、ソフィア看護師、今野知穂が寄稿しました!

2017/12/19 

この度、月刊誌「コミュニティケア2017年11月・臨時増刊号」に、ソフィア総合ナースステーション城南の看護師 今野知穂が寄稿しました。

訪問看護師ができる災害時の支援をテーマに、訪問看護の現場にいる災害看護専門看護師(災害看護CNS)としての想いを綴っています。

ぜひご一読ください。




拡大して読む



日本看護協会出版会刊行 『コミュニティケア』2017年11月臨時増刊号
「要配慮者」を見逃さない 訪問看護師ができる「災害時の支援」P.027 より

日本看護協会出版会刊行 『コミュニティケア』誌のサイトはこちら

【デイトピック】デイサービスの様子をFacebookにて配信しています♪

2017/12/18 

 ソフィアデイサービスでは日頃お客様が過ごしているデイサービスでの日常や風景、季節や様々なタイミングに合わせて開催されるイベントの様子などをFacebookにて更新しております♪

 先週の様子を少しご紹介♪


 ソフィアデイサービス自由が丘では青空の中、デイから車で5分ほどの九品仏へ紅葉散歩へ。毎年の恒例ですが今年も美しい紅葉を見てきました。「昔は池があってボートに乗ったのよ」「子供の頃はここで戦争ごっこをして遊んだよ」「小学校の遠足で来たんだ」と昔話をしながら1時間ほどの散歩を楽しみました♪

 ソフィアデイサービス経堂では一段と寒さを感じる日々ですが、通所されているお客様は元気に過ごされているおります★
 歌を歌っているご様子や体操をされているご様子をご覧ください。特にこの体操では手先が動き易くなる事を意識して行なっており、皆様とても真剣になお且つ楽しく取り組まれております!!


 そのほか、あたらしい機械の紹介イベントなど、ソフィアデイサービスならではの日常を掲載しております。

 今後ともソフィアデイサービスのFacebookをぜひご確認ください!


◆ソフィアデイサービス
Facebook:https://www.facebook.com/sophiadayservice/

【デイトピック】ご結婚されたスタッフにお祝い金が送られました♪

2017/12/13 

10月入籍→11月結婚式を挙げた、ソフィアデイサービス経堂の理学療法士さんへ、会社より結婚お祝い金を贈呈しました

 ※ソフィアメディ(株)の勤続1年以上の常勤正社員であれば、医療職・介護職・総合職等すべての方対象に、結婚お祝い金制度が適用されます

 転職先等でお悩みの方、ぜひお気軽にお問合せ・説明会・見学にお越しください(^∇^)ノ

 新婚PTさんが頑張るデイサービス経堂も、引き続きよろしくお願いします!
 毎日、個別リハビリはもちろん、パターゴルフ大会、麻雀、外出イベントと大盛り上がりデス☆
お昼ご飯も美味しいですよ〜(о´∀`о)ノ


◆ソフィアデイサービス経堂
世田谷区赤堤1-43-1
経堂スカイマンション1階
TEL 03-5355-0240
http://www.dayservice-sophiamedi.jp
管理者:沖中

◆お問合せ・説明会
人事総務部
TEL 03-5773-5703
http://recruit.sophiamedi.co.jp/sp/
担当:蔦森

★随時更新中★
https://m.facebook.com/sophiadayservice/

【ソフィアトピック】本部・総合職研修2017まとめ〜部署間連携強化と察知能力向上の巻〜

2017/12/11 

 12月9日(土)毎年恒例となった「本部・総合職研修2017」を実施しました!今回は部署を越えた連携の強化と、察知能力の向上をテーマとして、本部系スタッフ約40名が参加しました♪

 午前は北鎌倉にある円覚寺にて、座禅と写経を体験♪厳かな空気感の中、それぞれが自分自身と向き合いました。座禅では、おなかの下あたりを”宇宙の中心”としてとらえ、呼吸を整えて、1つずつ数を数えることに集中し「無」を感じるよう努めました。初めての体験でしたが、それぞれ雑念や雑音から離れ、気持ちがすっと晴れたような体験ができたのではないかと思います。

 写経では「一字が一仏である」との教えに基づき、延命十句観音経を書写。筆先のみに集中し、各自今後の目標を記載して写経用紙をお寺へ納めさせて頂きました♪

 普段都会で忙しく過ごしている日々の中で、本研修での非日常的な体験を通じて心が洗われ、どちらも大変心地のよい時間を過ごすことができました♪


 午後の部は5チームに分かれグループワークを実施!江の島に場所を移し、事前に用意された26枚の写真を自力で見つけ出す課題にチャレンジ☆

 地元の方々や観光客にヒアリングするチーム、チーム内で分かれて分担して撮影スポットを見つけるチームなど、それぞれ作戦を練り写真を撮影して回りました!普段仕事で求められるスケジューリングや外部への折衝能力をフル活用しつつ、それぞれ楽しみながら実施できたようです♪

 ※写真の一部を弊社インスタグラムに投稿していますので、ぜひご覧ください♪
 https://www.instagram.com/allsophiamedi.sophiasophia/?hl=ja

 本日の振り返りや研修の打ち上げも兼ね、夜は参加したスタッフで懇親会を開催!グループワークで最も課題をクリアできたチームも表彰され、大変賑わいました☆

 研修を振り返り、日常を少しだけ離れて、各自自分と向き合う時間や、仕事以外でチームワークを発揮して課題に取り組む中で、なかなか普段見えないもの新しく感じたことがそれぞれ体感できたのではないでしょうか。

 本研修を通じて部署間の連携をより強固なものとなりましたので、今後それぞれ担当セクションを担っていくことはもちろん、本部一体となって地域の皆様に役立つ会社として精進して参ります☆

今後もソフィアメディをどうぞよろしくお願い致します!

【デイトピック】デイサービスの様子をFacebookにて配信しています♪

2017/12/04 

 ソフィアデイサービスでは日頃お客様が過ごしているデイサービスでの日常や風景、季節や様々なタイミングに合わせて開催されるイベントの様子などをFacebookにて更新しております♪

 先週の様子を少しご紹介♪


 ソフィアデイサービス池上ではお客様のやりたい行きたい叶えたいことを実現するために半年に一度の大きなイベント【小さな夢企画】を開催中♪いよいよ中盤になりましたが、横浜中華街に美味しい中華を食べにいきました。ちょっと足をのばして遠出を。皆様いつも以上に召し上がって帰りにはご自宅用にお土産をたくさん買っていました。

 皆様の喜んでいるお姿やもくもくと食べているお姿、買い物を楽しんでいるお姿など、スタッフにとっても楽しい思い出がたくさんできました!


 ソフィアデイサービス自由が丘では11月末、中学生の授業の一環である職場体験の為1名の中学2年生の女子が来所しました。元気いっぱいで車いすを押したり、お客様にネイルをしたり。お客様にとってはひ孫?ぐらいになりますがしっかりした中学生を見て「部活は何やっているの?」「今の子は大きいね」「自分たちは職場体験なかった?」と興味深々。

 体験修了時の挨拶では「将来は介護の仕事を目指したい」との言葉に大いに盛り上がりました。たくさんの元気をありがとうございました


 そのほか、日頃の様子イベントなど、ソフィアデイサービスならではの日常を掲載しております。

 今後ともソフィアデイサービスのFacebookをぜひご確認ください!


◆ソフィアデイサービス
Facebook:https://www.facebook.com/sophiadayservice/

【デイトピック】リハビリマシーン、大刷新です!!

2017/12/01 

 ソフィアデイサービス学大の筋力トレーニングマシンがリニューアルされました!

 スッキリ、シンプルな形状をよそに、多くのプロアスリートプロスポーツクラブが導入しているメーカーの(株)ザオバと、筑波大学の共同研究によって開発された高齢者用の筋力トレーニング用マシンです。

 油圧式のマシンですので、関節にかかる負担も小さく、また有酸素運動にも対応しており、何より安全性の高いマシンとなっております。

 今後12月中には、他の全ソフィアデイサービスでも導入してまいりますので、お気軽にお問合せ・見学・体験にお越しください(^∇^)ノ


ソフィアデイサービス学大
東京都目黒区鷹番1-2-6
ハーモニーアーク目黒 1階
TEL 03-5773-6701
管理者:原田
http://www.dayservice-sophiamedi.jp

☆随時更新中☆
https://m.facebook.com/sophiadayservice/

【ソフィアトピック】★『第2回 いちごの会(遺族会・家族会)』★当日の様子をまとめた動画が完成!是非ご覧ください♪

2017/11/30 

 11月18日(土)、ソフィア総合ナースステーション城南が昨年に引き続きお客様サービスの取組みの一環として開催しました「いちごの会(遺族会・家族会)」、当日の様子を収めた動画が完成しました!!

〜☆「いちごの会(遺族会・家族会)」☆〜
https://www.youtube.com/watch?v=jWFLFTfDw9s&t=5s

 ソフィア総合ナースステーション城南スタッフによる合唱にはじまり、ソフィア訪問看護ステーション成城や芦花公園のスタッフによる演奏、趣旨に賛同いただきましたプロの歌手小田ルイ氏コンサート、そして総合ナースステーション城南のスタッフによるハンドベル演奏など、「いちごの会」の魅力を余すところなくご紹介した動画となっております♪

 ソフィア総合ナースステーション城南の管理者である小川のピアノ演奏もございますので、是非ご覧になってください♪

 今年のいちごの会も、多くの笑顔、想いに触れることができました!この一期一会を明日へ繋ぎ、皆様へ寄り添いながら、ソフィア訪問看護ステーション一同、歩んで参ります

 その他イベント等の様子も動画配信していますので、ぜひご覧ください!
https://www.youtube.com/channel/UCLFF9ByDcT8KucYOuAAk8rw

 ソフィア訪問看護ステーション・ソフィアメディ(株)では、お客様への看護・リハビリサービスの質の向上を徹底的に追求していますが、併せて「生きがい作り」「感動」「思い出」「楽しみ」などQOL(生活の質)向上の為に、今後も様々なイベントを実施していきます。


◆ソフィア総合ナースステーション城南
東京都目黒区緑が丘3-1-7 セトル緑が丘B1
TEL:03-5731-8203

お問い合わせ:小川(管理者)

【ソフィアトピック】12月1日(金) 大田区で2ヵ所目の居宅介護支援事業所「ソフィアケアプラン矢口」オープン!!

2017/11/29 

 12月1日(金)、ソフィアメディの居宅介護支援事業所としては8ヵ所目となる、ソフィアケアプラン矢口を開設いたします。

 ソフィアケアプラン田園調布に続き、大田区で2ヵ所目のケアプランとなり、大田区内の皆様には、よりご利用いただきやすくなります。

 また、精神科に特化した看護師も在籍する訪問看護ステーション矢口と併設しており、医療ニーズの高いお客様にも安心してご相談いただける体制が整っております。

 事業所は、外観は洋風ですが、和ようビルという名前だけあって、一歩足を踏み入れると木の温もりが感じられる和の空間が広がっています。華やかな壁紙がアクセントとなって、働いていて気持ちも明るくなるような心地良いフロアです。

 ソフィアケアプラン矢口では、お客様が安心して在宅生活を営めるよう、地域の医療・福祉機関等のネットワークと連携を図りながら、お客様・ご家族に寄り添ったご支援を進めてまいります。


《ケアプラン矢口》
〒146-0093
東京都大田区矢口1-16-23
和ようビル2・3階
〈管理者 柏木 千寿子〉

 今後、開設後の様子などもお届けいたします。
 ソフィアケアプラン矢口に関するお問い合わせはこちらまで。

【デイトピック】デイサービスの様子をFacebookにて配信しています♪

2017/11/27 

 ソフィアデイサービスでは日頃お客様が過ごしているデイサービスでの日常や風景、季節や様々なタイミングに合わせて開催されるイベントの様子などをFacebookにて更新しております♪

 先週の様子を少しご紹介♪


 ソフィアデイサービス経堂では、先日、ある女性のお客様がとても素敵なカーディガンを着て来られたためお聞きしたところ、「自分で編んだのよ。」と仰られました!
 あまりにも見事な出来栄えだったため、ご本人様の了解を得て写真を撮らせて頂きました♪編み物がご趣味との事で、編んでいらっしゃるお姿もパチリ!


 ソフィアデイサービス池上では、半年に一度の大きなイベント【小さな夢企画】を開催中です!
 お客様8名スタッフ3名でラゾーナ川崎プラザへお寿司を食べに行きました。皆様、完食されお腹いっぱいになったようです。まだまだ小さな夢企画は続きます(*^-^*)♪


 デイサービス学大では「自分で好きな物を買いたい」、「一緒に買い物に連れて行きたいが難しい」など、ご意見を頂戴しておりましたので、近隣の100円ショップへお買い物ツアーを実施しました。今後もご希望があるお客様には随時実施いたします!


 そのほか、日頃の様子イベントなど、ソフィアデイサービスならではの日常を掲載しております。

 今後ともソフィアデイサービスのFacebookをぜひご確認ください!

◆ソフィアデイサービス
Facebook:https://www.facebook.com/sophiadayservice/

【ソフィアトピック】☆第15回清掃ボランティアin青物横丁☆晴天の中実施♪本部スタッフからの突然の報告に驚きと祝福の声が…!

2017/11/27 

天気にも恵まれ体もポカポカする中、第15回目となる清掃ボランティアを実施しました。当日は約40名の本部スタッフ、ステーションスタッフが豊町分室青物横丁に大集結!寒さにも負けず、大変に賑やかな会になりました。

 実は今回使用したお掃除グッズの中に、広島から匿名で頂いたゴミ袋もありました!私たちの活動をみて「ぜひ使ってください!」と送っていただきました。ありがとうございます♪

 さて、4グループに分かれて清掃開始!普段何気なく歩いている道もよく見るとあちらこちらにゴミがありました。子ども達はまるで宝探しのように、空き缶や紙くずを次々見つけていきます!時間が経つにつれトングの扱いにも慣れてきて、ゴミさばきがプロのようでした☆

 そして今回一番の収穫は、つっぱり棒などの粗大ゴミです!他にも空き缶やビンなどたくさんのゴミを拾うことができました。

 後半になるにつれて重たくなっていくゴミ袋から、皆の頑張りが伺えますね♪

 清掃ボランティアを頑張った後はいよいよお待ちかねの軽食タイム!フルーツジュースとサンドウィッチを囲んで和気あいあいと楽しい時間を過ごしました。そして毎回恒例のお菓子争奪じゃんけんタイムでは、大人や子供も混じって白熱しました♪

そんな中、なんと本部営業スタッフから入籍の報告がありました!突然の報告にスタッフの皆は驚きながらも祝福の声が上がり、一気にお祝いムード♪営業部長からはサプライズで「ネクタイ」をプレゼントされ、和やかな雰囲気の中、感動的なワンシーンとなりました。

 今後もこのような活動を通して日ごろからお世話になっている地域の皆様へ感謝の気持ちを表していきたいと思います。

次回の清掃ボランティアレポートもお楽しみに(*^^)

【ソフィアトピック】11/18(土)総合ナースST城南主催 『第2回 いちごの会(遺族会・家族会)』開催!

2017/11/20 

 365日24時間対応で中重度者の訪問看護・リハビリを行なっている機能強化型兇鮗萋世靴ソフィア総合ナースステーション城南が、昨年に引き続きお客様サービスの取組みの一環として、11/18(土)いちごの会(遺族会・家族会)」を実施致しました。

 「いちごの会」とは、これまでソフィア総合ナースステーション城南をご利用いただいていたご遺族や、現在サービスをご利用いただいているお客様そのご家族へ向けた交流会です。

 「いちごの会」という名前には、お客様やご家族との出会いは一期一会であることや、苺の花言葉である「尊敬」「愛情」「幸福」から、お客様との大切な出会いを忘れずに末永いお付き合いをしていきたい、ご遺族や、お客様とご家族同士の新たな交流の場としていきたいというスタッフの想いが込められています。

 お集まりいただいたお客様・ご家族の方々の新たな一期一会の交流の場になり、そしてお亡くなりになられたお客様との出会いを忘れず、今後も末永いお付き合いをしたいというのが、いちごの会開催の主旨です。

 昨年度から手探りで始めた同会ですが、今年はなんと昨年を上回る総勢70名の方々にお越しいただきました。

 音楽会・茶話会を主体としたプログラムで、品川区のスクエア荏原の音楽室を貸し切りにし、ご希望の方にはご自宅からの送迎も行いました。

 ソフィア訪問看護ステーション成城やソフィア訪問看護ステーション芦花公園のスタッフによるピアノ・バイオリン等の本格的な音楽演奏や同会の趣旨に賛同いただきましたプロの歌手による懐かしいナンバーの弾き語りetc…。

 スタッフとの飲食を交えた交流後、総合ナースステーション城南のスタッフのハンドベル演奏の際には、一音一音の音色が会場中に響きわたり、多くの方が自然と歌を口ずさみ、この同じ時を過ごせることに、感謝を感じる幸せな時間となりました。

 お客様やご家族、ご遺族への思い入れのあるスタッフ全員が企画、準備、運営を担ったことで多くの方にお越しいただき、より親密な交流の場を実現できたと感じています。

 参加者からも「こういう場を他にも作ってもらえれば、ぜひ積極的に参加したい。またこうしてみんなに会う機会がもらえて嬉しい」という声を多数頂戴しました。

 ソフィア訪問看護ステーション・ソフィアメディ(株)では、お客様への看護・リハビリサービスの質の向上を徹底的に追求していますが、併せて「生きがい作り」「感動」「思い出」「楽しみ」などQOL(生活の質)向上の為に、今後も様々なイベントを実施していきます。

 ぜひ、第3回「いちごの会」もお楽しみに☆☆☆

 ※今回のイベントの様子を動画でまとめていますので、そちらもお楽しみに!!


◆ソフィア総合ナースステーション城南

東京都目黒区緑が丘3-1-7 セトル緑が丘B1
TEL:03-5731-8203
お問い合わせ:小川(管理者)

【ソフィアトピック】本部スタッフ「お掃除隊」、今月も元気に出動!!デイサービスではお客様とのふれあいも♪

2017/11/20 

 本部スタッフが各事業所を隅々まできれいに清掃する「お掃除隊」!今月もたくさんのステーションにお邪魔し、普段なかなか手の行き届かない箇所を徹底的に磨きあげてきました!

 すっかりお馴染みになった赤い清掃着に身を包み、迎えた第2回目はステーション小山、豊町、用賀、デイサービス学大です。

 先月はステーションをメインに周っていましたが、今回は初となるデイサービス学大にも出動してきました!フロアには帰りの送迎を待たれていたお客様もいらっしゃり、見慣れない真っ赤な集団に少々驚いたご様子でしたが、「頑張ってね」など励ましや感謝のお声などをいただき、会話も楽しみながら環境整備をさせていただきました。

 デイサービスでは、お手洗いまでの手すりの付け根トレーニングマシンの部品など、普段お客様がよく触れる場所などを重点的に掃除します。

 掃除物品は、前回の反省を踏まえさらに使いやすいものを揃え、どんな場所の汚れにも対応できるよう準備しています♪「お掃除隊」を通じて、お客様とのコミュニケーションもとれ施設内もきれいになり、大変有意義な時間となりました。

 この企画が始まってから早2か月が経ち、全事業所の3分の1が終わりました!数をこなすにつれて、特に汚れがたまりやすい場所や磨きにくいところを予測して、素早く発見できるようになり、毎日の朝礼後の環境整備でもさらに効率よく成果のある清掃ができるようになったと感じています。

 そうした細かい点にも気づく姿勢を事業所でも共有し広げていくことで、よりお客様の心の機微や思いを汲み取った、お一人お一人に合ったベストなケアの提供につながればと考えています。

 来月は12月ということで、年末大掃除で大忙し間違いなしです!!この2か月の集大成を赤い清掃着とともに披露すべく、本部スタッフ「お掃除隊」は今日もどこかへ出動中…!

【教育・研修トピック】★第3回リーダーシップ研修★ ストレスマネジメント出来ずにリーダーにはなれず!!!

2017/11/15 

 薄手のコートが手放せなくなってきた11/14(水)、リーダーシップ研修受講の為に、全ソフィアグループの選抜者(訪看・デイ・定期巡回・ホームアレークリニック、本部総合職)が30名程集まりました。

 ※本年度のソフィアメディ リーダーシップ研修は、株式会社Leap研修事業部長の関弘子先生を講師にお招きし、全4回のカリキュラムを組んでいます。関先生は、看護師免許取得後、民間病院で看護師として勤務。その後、看護基礎教育、看護師現任教育や看護管理者教育に携わってこられました。そのキャリアを通して何度も課題に直面した経験から、現在はコンサルタントとしても活躍しています。

 第1講は「組織に求められるリーダーシップ」。
管理者とスタッフの間で、チームが同じベクトルを向く為にはどうしたら良いか?報告・連絡・相談、コミュニケーションの重要性を学びました。

 第2講は「リーダーのコミュニケーション」。
予期せぬ事が起きた際、底力を発揮するチームを作る為、より良いコミュニケーションを築く為のテクニックを学びました。

 
 さて、第3講は「ストレスマネジメント」。
仕事、プライベート、その他、ストレスの渦巻く現代社会。
とかく医療・介護系の仕事はストレスとは切ってはきれないものと言われて久しいですが、業界で豊富な経験のある関先生の様々な角度からの事例・見解を、自分の身に置き換えて聞き入りました。

 グループワークでは事例への対処を検討・模索し、ロールプレイしながらリーダーになる為の多くのヒント・技術を習得できたと思います。

 明日からの、実践実務でどう行動を起こすかが重要ですが、受講者の表情を見ていると大いに期待ができると感じています。

 次回、2月開催の第4回リーダーシップ研修は、実践でのチャレンジの発表会。1年かけてリーダーシップを学んできた皆さんが、どれだけリーダーに近づいたかたいへん楽しみです☆レポートもこうご期待!!

 ソフィアメディでは、入社以降、時期・段階・立場に応じて、様々な研修メニューを取り揃え、社員の長期就業とキャリアアップを支援しています。

 専門職向けの症例検討、技術研修といったフォローアップ、マネジメントやマーケティング、リスクマネジメント、人間学にいたるまで実践で本当に役立つ研修に拘ったメニュー群は、弊社の自負するところです。(※一部、外部研修としても実施しています。)

 今後も、訪問看護・在宅医療・介護に関係する技術的なセミナーだけでなく、お客様・地域の皆様から信頼し続けてもらえるよう、質を高める為に全社をあげて自己研鑽していきます(o^^o)!

◆特別シンポジウムVol.2
『訪問看護ステーションの未来創り』
〜2018年介護保険改正&診療・介護報酬
ダブル改定を見据えた将来構想〜
登壇者他/詳細:http://www.hokan-e-parlor.com/event/event3070/
日時:平成30年1月27日(土) 13:00〜
場所:日経ホール(大手町)

◆研修やセミナーについての問合せ
教育・研修事業部:金杉
TEL:03-5773-5703

◆出張研修や講師派遣、経営支援の問合せ
教育・研修事業部:福田
TEL:03-5773-5703

◆訪問看護エデュケーションパーラー
訪問看護に関わるスタッフの教育・研修に特化したWEBサイト。
訪問の「技術向上」「健全経営」を支援します。
HP:http://www.hokan-e-parlor.com
FB:https://www.facebook.com/educationparlor/

【デイトピック】デイサービスの様子をFacebookにて配信しています♪

2017/11/13 

 ソフィアデイサービスでは日頃お客様が過ごしているデイサービスでの日常や風景、季節や様々なタイミングに合わせて開催されるイベントの様子などをFacebookにて更新しております♪

 今週の様子を少しご紹介♪

 ソフィアデイサービス自由が丘では紅葉の色づきよりも少し早めに池上本門寺へお散歩に出かけました!紅葉は見られませんでしたが七五三のお子様たちのかわいい姿が多く見られ皆様の笑顔が素敵でした♪
 その頃施設内では、手作りおやつパーティ!今回は餃子の皮を使い、お好みの具材をホットプレートで焼き上げピザを作りました

 ソフィアデイサービス学大ではお客様の「日頃食べれない名店のスイーツを食したい!!」というご要望にお応えして創業380年の名古屋の御菓子所“両口屋是清”の看板和菓子、千なりをお取り寄せ!艶のある「小豆粒あん」の甘味が絶妙で食べごたえは抜群◎との事でした(*^^*)!

 このほか、体操前に行うお客様のウクレレ伴奏に合わせて皆様でお歌をうたう恒例行事や、ボランティアの方をお招きした手芸教室第2弾などソフィアデイサービスならではの日常を掲載しております。

 今後ともソフィアデイサービスのFacebookをぜひご確認ください!

◆ソフィアデイサービス
Facebook:https://www.facebook.com/sophiadayservice/

【人事トピック】ステーション見学会開催☆管理者、スタッフさんとの交流で働く現場を肌で感じて頂きました!!

2017/11/09 

 11月6日(月)、転職をお考えの皆様にソフィアのステーションで働くイメージを掴んで頂くことを目的に、ステーション見学会を開催致しました。ステーション芦花公園ステーション成城に応募者の方をご案内しました。

 普段は日中ほとんどのスタッフが訪問に出てしまっておりますが、今回は訪問の合間に戻っていたスタッフが多く、どちらのステーションでも居合わせた複数のスタッフと交流をすることができました。管理者も直接業務の事や、地域の事などお話ができましたので、管理者の人柄やステーションの雰囲気もより一層知って頂けたかと思います。

 建物の外見もスタッフの人数も異なる2つのステーションですが、どちらも活気があって風通しがよいというところは全ステーションに共通しております。

 ステーションに戻ってきた女性スタッフからも話を聞くことができ、ステーションでの過ごし方や訪問看護についてのイメージも深めてもらえた様子でした。

 見学後は電動自転車の体験もして頂きました。電動自転車に乗るのは初めてということでしたので、漕ぎ出すときの軽さにも驚かれた様子でしたが、訪問に向かうイメージを感じてもらえたかと思います。

 最後はカフェ・ラテとお菓子を頂きながら、本部スタッフとのざっくばらんな会話をまじえて交流を深めました。芦花公園と成城エリアを担当している営業スタッフからの話もあり、営業担当がしっかりサポートをしている体制や、本部機能が備わっているソフィアの仕組みについてもご理解頂けたことと思います。

今回の見学会を通して、ソフィアの雰囲気やスタッフの人柄、営業担当の役割や電動自転車の使い心地など、普段の説明会ではわからないことも知って頂けたのではないでしょうか。

このような現場見学、交流の機会が、皆様の転職活動の役に立ちましたら幸いです。今後も説明会などは随時開催をしておりますので、興味のある方はぜひお問い合わせ下さい♪皆さんのご応募、お待ちしております!



【お問い合せ】
TEL:03-5773-5703
Mail:info@sophiamedi.co.jp

【担当】
Ns   :海老澤・宗
セラピスト:山本・佐藤

【デイトピック】デイサービスの様子をFacebookにて配信しています♪

2017/11/07 

 ソフィアデイサービスでは日頃お客様が過ごしているデイサービスでの日常や風景、季節や様々なタイミングに合わせて開催されるイベントの様子などをFacebookにて更新しております♪

 今週の様子を少しご紹介♪

 ソフィアデイサービス池上ではボランティアによる『手芸教室』を開催しました!
手芸教室ではアクセサリー作りを行い、皆様真剣な眼差しで世界でひとつだけのネックレスやブレスレットを作り上げました。

 デイ経堂ではハロウィン当日に近所の保育園から、40名ほどのお子様と親の皆さまが仮装して訪問して下さいました!お客様とお子様の交流がとても和やかで、楽しいひと時を過ごすことができました♪

 このほか、ぽかぽか陽気の中、『城南島海浜公園』で行ったお出かけイベントや、たいめいけん洋食弁当を取り寄せなどのご要望お応えイベントなどソフィアデイサービスならではの日常を掲載しております。

 今後ともソフィアデイサービスのFacebookをぜひご確認ください!

◆ソフィアデイサービス
Facebook:https://www.facebook.com/sophiadayservice/

【ソフィア地域活動報告】大好評イベント!!「さぽーとぴあ スペシャル・デー」にて秋の健康測定会を実施!

2017/11/03 

 大好評イベント!!秋の健康測定会!!
 11月3日(金祝)、さぽーとぴあ様主催の「さぽーとぴあ スペシャル・デー」が開催され、その中の一部で弊社の健康測定会を実施させて頂きました‼︎

 イベントでは、福祉に関する体験コーナーや、ゲーム大会、展示会、フリーマーケットなど様々な催しが展開され、目玉企画のお笑いライブやパラリンピック選手のトークショーも開催♪大変大賑わいなイベントでした!

 弊社ソフィアメディ運営の健康測定会では、血管年齢体組成骨密度の三種の測定機器をご用意し、また測定結果を元にした健康相談も実施♪終始お客様が途切れることなく、約130名の方に体験して頂けました!

 今回のイベントでは、ご高齢の方や、ファミリー、地域住民、大学生など、様々な年代の方が参加されており、

「普段このような測定できる機会がないのでありがたいです!」
「身体の中は自分で確認しようがないから、現状が分かってよかった!」
「また来年も測定して比較してみたい!」
など、

 大変嬉しいお言葉を多数頂けて、今回本イベント皆さまとご一緒させて頂けたことを、本当に喜ばしく感じております♪

 本社を構える目黒区以外でも、こうして地域の方々向けに健康に関するイベントを今後も弊社の取り組みとしてどんどん増やしていき、多くの方のお役に立てるよう、今後も精力的に活動していきたいと思います!皆さん、どうぞご期待ください!

ソフィアメディでは地域の皆様向けに、健康測定や運動教室、健康に関する勉強会など、様々な活動を行なっております!

ご要望、ご相談などございましたら、
下記お問い合わせ先へご連絡ください。

営業・開発部
担当:川(03-5794-3640)

【ソフィアトピック】創業以来1度も欠かさず毎月発行★ソフィアメディ便り11月号(vol.175)の中身をご紹介します♪

2017/11/01 

 朝夕めっきり冷え込む季節となりました。木枯らしが吹き、冬の訪れが近いことを感じますね。皆様におかれましてはお変わりございませんでしょうか。

 さて、今月のソフィアメディ便りは…


*これからの季節にピッタリ!温泉の効能
*ソフィアの各職種、新入社員が続々入社!
*栄養満点!旬のレシピご紹介
*ソフィアメディセミナー特別シンポジウム開催決定のお知らせ
*miniコラム・11月の誕生花と花言葉(椿・ブバルディア)



 これからの季節に嬉しい温泉!以外と知られていない温泉のトリビアをご紹介いたします。嬉しい効果を知って、是非お休みの日には温泉に行かれてみてはいかがでしょうか?

 また、ソフィアでは地域のお客様に、更に質の高いサービス提供をさせていただくのため、人員体制の強化を図っており、毎月計画に則った採用活動を行っております。上半期では、医療福祉専門職・本部総合職が80名以上入社をいたしました!お便りの裏面では新入社員に向けて行われる研修の様子や、来春入社する新卒総合職の内定式の様子も紹介しております。

 そして、昨年初開催となり、お越し頂きました皆様よりご好評のお声を多数頂きました「ソフィアメディセミナー特別シンポジウム」。今年度も開催が決定いたしました!今年度のテーマは『訪問看護ステーションの未来創り』となります。お便りをご覧いただき、参加を希望される方は下記の案内をご参照ください。

今月号も内容盛りだくさんでお送りしております。是非、ご一読ください!

1ページ目はこちら>>

2ページ目はこちら>>


【シンポジウム開催概要】

日 時 : 2017年1月27日(土)13:00〜18:00
会 場 : 大手町「日経ホール」
(東京都千代田区大手町1-3-7日経ビル ※地下鉄「大手町駅」下車C2b出口直結)

主 催 : ソフィアメディ株式会社、医療法人社団ホームアレー、一般社団法人訪問看護エデュケーションパーラー

【料金】(前売りWEB申込の場合)
・一般販売  4,000円
※同時申込で2名以降 2,500円
※ソフィアメディセミナー会員様 2,000円
(当日販売は上記に+500円となります)

【お申し込み】
訪問看護エデュケーションパーラーwebサイトのイベント申込みページよりお申し込みください。

【お問い合わせ】
ソフィアメディ株式会社
TEL:03-5773-5703 FAX:03-3710-3340

【教育・研修トピック】業界トップランナー達が『訪問看護ステーションの未来創り』を語る特別シンポジウム、来年1月開催決定!

2017/10/30 

『訪問看護ステーションの未来創り』〜2018年介護保険改正&診療・介護報酬ダブル改定を見据えた将来構想〜

 昨年度が初開催となったソフィアメディセミナーの特別シンポジウムですが、今年度は『訪問看護ステーションの未来創り』をテーマに、在宅医療業界を牽引する有識者や実務者が講演とパネルディスカッションを行う第二回の開催が決定しました!

 来年度の介護保険改正&診療・介護報酬同時改定で、病院から在宅へのシフトがさらに重視されると想定する中、2025年問題も見据えた訪問看護ステーション事業の安定と成長を図る取り組みや将来構想を主軸に、地域包括ケアシステム内の在宅医療サービス充実を進めるための具体策を語り合います。

 特に、経営者や管理職的な立場にいる方にとっては、得た内容を各社の経営方針や計画立案に活かしていただける内容となっていますので、ぜひご参加ください。

◆講演内容◆


【第一部】

・基調講演
山崎 摩耶  (旭川大学 特任教授、元衆議院議員)
「訪問看護ステーションの未来展望
ー地域包括ケアシステムで変える日本の医療ー」

・基調講演
佐藤 美穂子 (公益財団法人日本訪問看護財団 常務理事)
「2025年までに15万人の訪問看護師を育てるために
今なすべきこと(仮)」

【第二部】

訪問看護ステーション・未来創りセッション2017 (パネルディスカッション)
『訪問看護ステーション事業 : 現状の問題点の共有、そして10年先に通用する体制整備と変革視点とは!』

訪問看護ステーション運営、制度、地域連携上等で、
  実感する現状の問題点は?
現況、人事・教育・研修・統括・渉外・営業・会計等
 経営合理化への取り組みは如何に?
2025年以降も意識した訪問看護ステーション機能、
  展開、事業構造モデルとは?
訪問看護ステーション単体経営を進めていく上での
  安定と成長方策、手の打ち方は?
医療⇔看護⇔介護⇔施設等複合経営を展開していく
 具体的事業構造とメリットは?

■ファシリテーター■

・糠谷 和弘
(株式会社スターコンサルティンググループ 代表取締役)

■登壇者■
・佐藤 美穂子
(公益財団法人日本訪問看護財団 常務理事)
・吉田 豊美
(エムスリーナースサポート株式会社 代表取締役)
・吉田 秀樹
(株式会社N・フィールド 常務取締役)
・大石 佳能子
(株式会社メディヴァ 代表取締役)
・高丸 慶
(株式会社ホスピタリティ・ワン 代表取締役)
・高橋 英太郎
(Buurtzorg services japan株式会社 代表取締役)
・信田 明   (ソフィアメディ株式会社 専務取締役)

※写真は昨年度の様子になります

【イベント開催概要】

日 時 : 2017年1月27日(土)13:00〜18:00
会 場 : 大手町「日経ホール」
(東京都千代田区大手町1-3-7日経ビル
※地下鉄「大手町駅」下車C2b出口直結)

主 催 : ソフィアメディ株式会社、医療法人社団ホームアレー、一般社団法人訪問看護エデュケーションパーラー

【料金】
(前売りWEB申込の場合)
・一般販売  4,000円
※同時申込で2名以降 2,500円
※ソフィアメディセミナー会員様 2,000円
(当日販売は上記に+500円となります)

【お申し込み】
訪問看護エデュケーションパーラーwebサイトのイベント申込みページよりお申し込みください。

【お問い合わせ】
ソフィアメディ株式会社
TEL:03-5773-5703 FAX:03-3710-3340

〈2017年1/21開催、ソフィアメディセミナー特別企画シンポジウム〉
「在宅医療・看護・介護ビジネス事業の将来展望を語る」のダイジェスト版動画は、以下で一般公開しています。⇒https://youtu.be/jVtND3SuTeA

同シンポジウムの内容・詳細を視聴したい場合は、ソフィアメディセミナー年会員にお申込みください。
4時間あまりの演目・演題をノーカット版で視聴可能です。

▲ページのトップに戻る

ソフィアメディ株式会社 サービスのお問い合わせ・採用については、こちらからもお問い合わせ可能です。

お問い合わせ
TEL.03-5773-5703(FAX.03-3710-3340) 受付時間 月〜土 8:30〜18:30 定休日 日 在宅医療サービスエリア  Access Map 目黒区、品川区、世田谷区、大田区
ソフィア訪問看護ステーションと同エリアです!
ソフィアメディ 定期巡回・随時対応ソフィア ケア・ナーシング東が丘
・ソフィアメディ本社
〒141-0031
東京都品川区西五反田1丁目3-8
五反田御幸ビル3F
JR五反田駅より徒歩3分