お知らせ

RSS

【デイトピック】デイサービスの様子をFacebookにて配信しています♪

2017/12/04 

 ソフィアデイサービスでは日頃お客様が過ごしているデイサービスでの日常や風景、季節や様々なタイミングに合わせて開催されるイベントの様子などをFacebookにて更新しております♪

 先週の様子を少しご紹介♪


 ソフィアデイサービス池上ではお客様のやりたい行きたい叶えたいことを実現するために半年に一度の大きなイベント【小さな夢企画】を開催中♪いよいよ中盤になりましたが、横浜中華街に美味しい中華を食べにいきました。ちょっと足をのばして遠出を。皆様いつも以上に召し上がって帰りにはご自宅用にお土産をたくさん買っていました。

 皆様の喜んでいるお姿やもくもくと食べているお姿、買い物を楽しんでいるお姿など、スタッフにとっても楽しい思い出がたくさんできました!


 ソフィアデイサービス自由が丘では11月末、中学生の授業の一環である職場体験の為1名の中学2年生の女子が来所しました。元気いっぱいで車いすを押したり、お客様にネイルをしたり。お客様にとってはひ孫?ぐらいになりますがしっかりした中学生を見て「部活は何やっているの?」「今の子は大きいね」「自分たちは職場体験なかった?」と興味深々。

 体験修了時の挨拶では「将来は介護の仕事を目指したい」との言葉に大いに盛り上がりました。たくさんの元気をありがとうございました


 そのほか、日頃の様子イベントなど、ソフィアデイサービスならではの日常を掲載しております。

 今後ともソフィアデイサービスのFacebookをぜひご確認ください!


◆ソフィアデイサービス
Facebook:https://www.facebook.com/sophiadayservice/

【デイトピック】リハビリマシーン、大刷新です!!

2017/12/01 

 ソフィアデイサービス学大の筋力トレーニングマシンがリニューアルされました!

 スッキリ、シンプルな形状をよそに、多くのプロアスリートプロスポーツクラブが導入しているメーカーの(株)ザオバと、筑波大学の共同研究によって開発された高齢者用の筋力トレーニング用マシンです。

 油圧式のマシンですので、関節にかかる負担も小さく、また有酸素運動にも対応しており、何より安全性の高いマシンとなっております。

 今後12月中には、他の全ソフィアデイサービスでも導入してまいりますので、お気軽にお問合せ・見学・体験にお越しください(^∇^)ノ


ソフィアデイサービス学大
東京都目黒区鷹番1-2-6
ハーモニーアーク目黒 1階
TEL 03-5773-6701
管理者:原田
http://www.dayservice-sophiamedi.jp

☆随時更新中☆
https://m.facebook.com/sophiadayservice/

【ソフィアトピック】★『第2回 いちごの会(遺族会・家族会)』★当日の様子をまとめた動画が完成!是非ご覧ください♪

2017/11/30 

 11月18日(土)、ソフィア総合ナースステーション城南が昨年に引き続きお客様サービスの取組みの一環として開催しました「いちごの会(遺族会・家族会)」、当日の様子を収めた動画が完成しました!!

〜☆「いちごの会(遺族会・家族会)」☆〜
https://www.youtube.com/watch?v=jWFLFTfDw9s&t=5s

 ソフィア総合ナースステーション城南スタッフによる合唱にはじまり、ソフィア訪問看護ステーション成城や芦花公園のスタッフによる演奏、趣旨に賛同いただきましたプロの歌手小田ルイ氏コンサート、そして総合ナースステーション城南のスタッフによるハンドベル演奏など、「いちごの会」の魅力を余すところなくご紹介した動画となっております♪

 ソフィア総合ナースステーション城南の管理者である小川のピアノ演奏もございますので、是非ご覧になってください♪

 今年のいちごの会も、多くの笑顔、想いに触れることができました!この一期一会を明日へ繋ぎ、皆様へ寄り添いながら、ソフィア訪問看護ステーション一同、歩んで参ります

 その他イベント等の様子も動画配信していますので、ぜひご覧ください!
https://www.youtube.com/channel/UCLFF9ByDcT8KucYOuAAk8rw

 ソフィア訪問看護ステーション・ソフィアメディ(株)では、お客様への看護・リハビリサービスの質の向上を徹底的に追求していますが、併せて「生きがい作り」「感動」「思い出」「楽しみ」などQOL(生活の質)向上の為に、今後も様々なイベントを実施していきます。


◆ソフィア総合ナースステーション城南
東京都目黒区緑が丘3-1-7 セトル緑が丘B1
TEL:03-5731-8203

お問い合わせ:小川(管理者)

【ソフィアトピック】12月1日(金) 大田区で2ヵ所目の居宅介護支援事業所「ソフィアケアプラン矢口」オープン!!

2017/11/29 

 12月1日(金)、ソフィアメディの居宅介護支援事業所としては8ヵ所目となる、ソフィアケアプラン矢口を開設いたします。

 ソフィアケアプラン田園調布に続き、大田区で2ヵ所目のケアプランとなり、大田区内の皆様には、よりご利用いただきやすくなります。

 また、精神科に特化した看護師も在籍する訪問看護ステーション矢口と併設しており、医療ニーズの高いお客様にも安心してご相談いただける体制が整っております。

 事業所は、外観は洋風ですが、和ようビルという名前だけあって、一歩足を踏み入れると木の温もりが感じられる和の空間が広がっています。華やかな壁紙がアクセントとなって、働いていて気持ちも明るくなるような心地良いフロアです。

 ソフィアケアプラン矢口では、お客様が安心して在宅生活を営めるよう、地域の医療・福祉機関等のネットワークと連携を図りながら、お客様・ご家族に寄り添ったご支援を進めてまいります。


《ケアプラン矢口》
〒146-0093
東京都大田区矢口1-16-23
和ようビル2・3階
〈管理者 柏木 千寿子〉

 今後、開設後の様子などもお届けいたします。
 ソフィアケアプラン矢口に関するお問い合わせはこちらまで。

【デイトピック】デイサービスの様子をFacebookにて配信しています♪

2017/11/27 

 ソフィアデイサービスでは日頃お客様が過ごしているデイサービスでの日常や風景、季節や様々なタイミングに合わせて開催されるイベントの様子などをFacebookにて更新しております♪

 先週の様子を少しご紹介♪


 ソフィアデイサービス経堂では、先日、ある女性のお客様がとても素敵なカーディガンを着て来られたためお聞きしたところ、「自分で編んだのよ。」と仰られました!
 あまりにも見事な出来栄えだったため、ご本人様の了解を得て写真を撮らせて頂きました♪編み物がご趣味との事で、編んでいらっしゃるお姿もパチリ!


 ソフィアデイサービス池上では、半年に一度の大きなイベント【小さな夢企画】を開催中です!
 お客様8名スタッフ3名でラゾーナ川崎プラザへお寿司を食べに行きました。皆様、完食されお腹いっぱいになったようです。まだまだ小さな夢企画は続きます(*^-^*)♪


 デイサービス学大では「自分で好きな物を買いたい」、「一緒に買い物に連れて行きたいが難しい」など、ご意見を頂戴しておりましたので、近隣の100円ショップへお買い物ツアーを実施しました。今後もご希望があるお客様には随時実施いたします!


 そのほか、日頃の様子イベントなど、ソフィアデイサービスならではの日常を掲載しております。

 今後ともソフィアデイサービスのFacebookをぜひご確認ください!

◆ソフィアデイサービス
Facebook:https://www.facebook.com/sophiadayservice/

【ソフィアトピック】☆第15回清掃ボランティアin青物横丁☆晴天の中実施♪本部スタッフからの突然の報告に驚きと祝福の声が…!

2017/11/27 

天気にも恵まれ体もポカポカする中、第15回目となる清掃ボランティアを実施しました。当日は約40名の本部スタッフ、ステーションスタッフが豊町分室青物横丁に大集結!寒さにも負けず、大変に賑やかな会になりました。

 実は今回使用したお掃除グッズの中に、広島から匿名で頂いたゴミ袋もありました!私たちの活動をみて「ぜひ使ってください!」と送っていただきました。ありがとうございます♪

 さて、4グループに分かれて清掃開始!普段何気なく歩いている道もよく見るとあちらこちらにゴミがありました。子ども達はまるで宝探しのように、空き缶や紙くずを次々見つけていきます!時間が経つにつれトングの扱いにも慣れてきて、ゴミさばきがプロのようでした☆

 そして今回一番の収穫は、つっぱり棒などの粗大ゴミです!他にも空き缶やビンなどたくさんのゴミを拾うことができました。

 後半になるにつれて重たくなっていくゴミ袋から、皆の頑張りが伺えますね♪

 清掃ボランティアを頑張った後はいよいよお待ちかねの軽食タイム!フルーツジュースとサンドウィッチを囲んで和気あいあいと楽しい時間を過ごしました。そして毎回恒例のお菓子争奪じゃんけんタイムでは、大人や子供も混じって白熱しました♪

そんな中、なんと本部営業スタッフから入籍の報告がありました!突然の報告にスタッフの皆は驚きながらも祝福の声が上がり、一気にお祝いムード♪営業部長からはサプライズで「ネクタイ」をプレゼントされ、和やかな雰囲気の中、感動的なワンシーンとなりました。

 今後もこのような活動を通して日ごろからお世話になっている地域の皆様へ感謝の気持ちを表していきたいと思います。

次回の清掃ボランティアレポートもお楽しみに(*^^)

【ソフィアトピック】11/18(土)総合ナースST城南主催 『第2回 いちごの会(遺族会・家族会)』開催!

2017/11/20 

 365日24時間対応で中重度者の訪問看護・リハビリを行なっている機能強化型兇鮗萋世靴ソフィア総合ナースステーション城南が、昨年に引き続きお客様サービスの取組みの一環として、11/18(土)いちごの会(遺族会・家族会)」を実施致しました。

 「いちごの会」とは、これまでソフィア総合ナースステーション城南をご利用いただいていたご遺族や、現在サービスをご利用いただいているお客様そのご家族へ向けた交流会です。

 「いちごの会」という名前には、お客様やご家族との出会いは一期一会であることや、苺の花言葉である「尊敬」「愛情」「幸福」から、お客様との大切な出会いを忘れずに末永いお付き合いをしていきたい、ご遺族や、お客様とご家族同士の新たな交流の場としていきたいというスタッフの想いが込められています。

 お集まりいただいたお客様・ご家族の方々の新たな一期一会の交流の場になり、そしてお亡くなりになられたお客様との出会いを忘れず、今後も末永いお付き合いをしたいというのが、いちごの会開催の主旨です。

 昨年度から手探りで始めた同会ですが、今年はなんと昨年を上回る総勢70名の方々にお越しいただきました。

 音楽会・茶話会を主体としたプログラムで、品川区のスクエア荏原の音楽室を貸し切りにし、ご希望の方にはご自宅からの送迎も行いました。

 ソフィア訪問看護ステーション成城やソフィア訪問看護ステーション芦花公園のスタッフによるピアノ・バイオリン等の本格的な音楽演奏や同会の趣旨に賛同いただきましたプロの歌手による懐かしいナンバーの弾き語りetc…。

 スタッフとの飲食を交えた交流後、総合ナースステーション城南のスタッフのハンドベル演奏の際には、一音一音の音色が会場中に響きわたり、多くの方が自然と歌を口ずさみ、この同じ時を過ごせることに、感謝を感じる幸せな時間となりました。

 お客様やご家族、ご遺族への思い入れのあるスタッフ全員が企画、準備、運営を担ったことで多くの方にお越しいただき、より親密な交流の場を実現できたと感じています。

 参加者からも「こういう場を他にも作ってもらえれば、ぜひ積極的に参加したい。またこうしてみんなに会う機会がもらえて嬉しい」という声を多数頂戴しました。

 ソフィア訪問看護ステーション・ソフィアメディ(株)では、お客様への看護・リハビリサービスの質の向上を徹底的に追求していますが、併せて「生きがい作り」「感動」「思い出」「楽しみ」などQOL(生活の質)向上の為に、今後も様々なイベントを実施していきます。

 ぜひ、第3回「いちごの会」もお楽しみに☆☆☆

 ※今回のイベントの様子を動画でまとめていますので、そちらもお楽しみに!!


◆ソフィア総合ナースステーション城南

東京都目黒区緑が丘3-1-7 セトル緑が丘B1
TEL:03-5731-8203
お問い合わせ:小川(管理者)

【ソフィアトピック】本部スタッフ「お掃除隊」、今月も元気に出動!!デイサービスではお客様とのふれあいも♪

2017/11/20 

 本部スタッフが各事業所を隅々まできれいに清掃する「お掃除隊」!今月もたくさんのステーションにお邪魔し、普段なかなか手の行き届かない箇所を徹底的に磨きあげてきました!

 すっかりお馴染みになった赤い清掃着に身を包み、迎えた第2回目はステーション小山、豊町、用賀、デイサービス学大です。

 先月はステーションをメインに周っていましたが、今回は初となるデイサービス学大にも出動してきました!フロアには帰りの送迎を待たれていたお客様もいらっしゃり、見慣れない真っ赤な集団に少々驚いたご様子でしたが、「頑張ってね」など励ましや感謝のお声などをいただき、会話も楽しみながら環境整備をさせていただきました。

 デイサービスでは、お手洗いまでの手すりの付け根トレーニングマシンの部品など、普段お客様がよく触れる場所などを重点的に掃除します。

 掃除物品は、前回の反省を踏まえさらに使いやすいものを揃え、どんな場所の汚れにも対応できるよう準備しています♪「お掃除隊」を通じて、お客様とのコミュニケーションもとれ施設内もきれいになり、大変有意義な時間となりました。

 この企画が始まってから早2か月が経ち、全事業所の3分の1が終わりました!数をこなすにつれて、特に汚れがたまりやすい場所や磨きにくいところを予測して、素早く発見できるようになり、毎日の朝礼後の環境整備でもさらに効率よく成果のある清掃ができるようになったと感じています。

 そうした細かい点にも気づく姿勢を事業所でも共有し広げていくことで、よりお客様の心の機微や思いを汲み取った、お一人お一人に合ったベストなケアの提供につながればと考えています。

 来月は12月ということで、年末大掃除で大忙し間違いなしです!!この2か月の集大成を赤い清掃着とともに披露すべく、本部スタッフ「お掃除隊」は今日もどこかへ出動中…!

【教育・研修トピック】★第3回リーダーシップ研修★ ストレスマネジメント出来ずにリーダーにはなれず!!!

2017/11/15 

 薄手のコートが手放せなくなってきた11/14(水)、リーダーシップ研修受講の為に、全ソフィアグループの選抜者(訪看・デイ・定期巡回・ホームアレークリニック、本部総合職)が30名程集まりました。

 ※本年度のソフィアメディ リーダーシップ研修は、株式会社Leap研修事業部長の関弘子先生を講師にお招きし、全4回のカリキュラムを組んでいます。関先生は、看護師免許取得後、民間病院で看護師として勤務。その後、看護基礎教育、看護師現任教育や看護管理者教育に携わってこられました。そのキャリアを通して何度も課題に直面した経験から、現在はコンサルタントとしても活躍しています。

 第1講は「組織に求められるリーダーシップ」。
管理者とスタッフの間で、チームが同じベクトルを向く為にはどうしたら良いか?報告・連絡・相談、コミュニケーションの重要性を学びました。

 第2講は「リーダーのコミュニケーション」。
予期せぬ事が起きた際、底力を発揮するチームを作る為、より良いコミュニケーションを築く為のテクニックを学びました。

 
 さて、第3講は「ストレスマネジメント」。
仕事、プライベート、その他、ストレスの渦巻く現代社会。
とかく医療・介護系の仕事はストレスとは切ってはきれないものと言われて久しいですが、業界で豊富な経験のある関先生の様々な角度からの事例・見解を、自分の身に置き換えて聞き入りました。

 グループワークでは事例への対処を検討・模索し、ロールプレイしながらリーダーになる為の多くのヒント・技術を習得できたと思います。

 明日からの、実践実務でどう行動を起こすかが重要ですが、受講者の表情を見ていると大いに期待ができると感じています。

 次回、2月開催の第4回リーダーシップ研修は、実践でのチャレンジの発表会。1年かけてリーダーシップを学んできた皆さんが、どれだけリーダーに近づいたかたいへん楽しみです☆レポートもこうご期待!!

 ソフィアメディでは、入社以降、時期・段階・立場に応じて、様々な研修メニューを取り揃え、社員の長期就業とキャリアアップを支援しています。

 専門職向けの症例検討、技術研修といったフォローアップ、マネジメントやマーケティング、リスクマネジメント、人間学にいたるまで実践で本当に役立つ研修に拘ったメニュー群は、弊社の自負するところです。(※一部、外部研修としても実施しています。)

 今後も、訪問看護・在宅医療・介護に関係する技術的なセミナーだけでなく、お客様・地域の皆様から信頼し続けてもらえるよう、質を高める為に全社をあげて自己研鑽していきます(o^^o)!

◆特別シンポジウムVol.2
『訪問看護ステーションの未来創り』
〜2018年介護保険改正&診療・介護報酬
ダブル改定を見据えた将来構想〜
登壇者他/詳細:http://www.hokan-e-parlor.com/event/event3070/
日時:平成30年1月27日(土) 13:00〜
場所:日経ホール(大手町)

◆研修やセミナーについての問合せ
教育・研修事業部:金杉
TEL:03-5773-5703

◆出張研修や講師派遣、経営支援の問合せ
教育・研修事業部:福田
TEL:03-5773-5703

◆訪問看護エデュケーションパーラー
訪問看護に関わるスタッフの教育・研修に特化したWEBサイト。
訪問の「技術向上」「健全経営」を支援します。
HP:http://www.hokan-e-parlor.com
FB:https://www.facebook.com/educationparlor/

【デイトピック】デイサービスの様子をFacebookにて配信しています♪

2017/11/13 

 ソフィアデイサービスでは日頃お客様が過ごしているデイサービスでの日常や風景、季節や様々なタイミングに合わせて開催されるイベントの様子などをFacebookにて更新しております♪

 今週の様子を少しご紹介♪

 ソフィアデイサービス自由が丘では紅葉の色づきよりも少し早めに池上本門寺へお散歩に出かけました!紅葉は見られませんでしたが七五三のお子様たちのかわいい姿が多く見られ皆様の笑顔が素敵でした♪
 その頃施設内では、手作りおやつパーティ!今回は餃子の皮を使い、お好みの具材をホットプレートで焼き上げピザを作りました

 ソフィアデイサービス学大ではお客様の「日頃食べれない名店のスイーツを食したい!!」というご要望にお応えして創業380年の名古屋の御菓子所“両口屋是清”の看板和菓子、千なりをお取り寄せ!艶のある「小豆粒あん」の甘味が絶妙で食べごたえは抜群◎との事でした(*^^*)!

 このほか、体操前に行うお客様のウクレレ伴奏に合わせて皆様でお歌をうたう恒例行事や、ボランティアの方をお招きした手芸教室第2弾などソフィアデイサービスならではの日常を掲載しております。

 今後ともソフィアデイサービスのFacebookをぜひご確認ください!

◆ソフィアデイサービス
Facebook:https://www.facebook.com/sophiadayservice/

【人事トピック】ステーション見学会開催☆管理者、スタッフさんとの交流で働く現場を肌で感じて頂きました!!

2017/11/09 

 11月6日(月)、転職をお考えの皆様にソフィアのステーションで働くイメージを掴んで頂くことを目的に、ステーション見学会を開催致しました。ステーション芦花公園ステーション成城に応募者の方をご案内しました。

 普段は日中ほとんどのスタッフが訪問に出てしまっておりますが、今回は訪問の合間に戻っていたスタッフが多く、どちらのステーションでも居合わせた複数のスタッフと交流をすることができました。管理者も直接業務の事や、地域の事などお話ができましたので、管理者の人柄やステーションの雰囲気もより一層知って頂けたかと思います。

 建物の外見もスタッフの人数も異なる2つのステーションですが、どちらも活気があって風通しがよいというところは全ステーションに共通しております。

 ステーションに戻ってきた女性スタッフからも話を聞くことができ、ステーションでの過ごし方や訪問看護についてのイメージも深めてもらえた様子でした。

 見学後は電動自転車の体験もして頂きました。電動自転車に乗るのは初めてということでしたので、漕ぎ出すときの軽さにも驚かれた様子でしたが、訪問に向かうイメージを感じてもらえたかと思います。

 最後はカフェ・ラテとお菓子を頂きながら、本部スタッフとのざっくばらんな会話をまじえて交流を深めました。芦花公園と成城エリアを担当している営業スタッフからの話もあり、営業担当がしっかりサポートをしている体制や、本部機能が備わっているソフィアの仕組みについてもご理解頂けたことと思います。

今回の見学会を通して、ソフィアの雰囲気やスタッフの人柄、営業担当の役割や電動自転車の使い心地など、普段の説明会ではわからないことも知って頂けたのではないでしょうか。

このような現場見学、交流の機会が、皆様の転職活動の役に立ちましたら幸いです。今後も説明会などは随時開催をしておりますので、興味のある方はぜひお問い合わせ下さい♪皆さんのご応募、お待ちしております!



【お問い合せ】
TEL:03-5773-5703
Mail:info@sophiamedi.co.jp

【担当】
Ns   :海老澤・宗
セラピスト:山本・佐藤

【デイトピック】デイサービスの様子をFacebookにて配信しています♪

2017/11/07 

 ソフィアデイサービスでは日頃お客様が過ごしているデイサービスでの日常や風景、季節や様々なタイミングに合わせて開催されるイベントの様子などをFacebookにて更新しております♪

 今週の様子を少しご紹介♪

 ソフィアデイサービス池上ではボランティアによる『手芸教室』を開催しました!
手芸教室ではアクセサリー作りを行い、皆様真剣な眼差しで世界でひとつだけのネックレスやブレスレットを作り上げました。

 デイ経堂ではハロウィン当日に近所の保育園から、40名ほどのお子様と親の皆さまが仮装して訪問して下さいました!お客様とお子様の交流がとても和やかで、楽しいひと時を過ごすことができました♪

 このほか、ぽかぽか陽気の中、『城南島海浜公園』で行ったお出かけイベントや、たいめいけん洋食弁当を取り寄せなどのご要望お応えイベントなどソフィアデイサービスならではの日常を掲載しております。

 今後ともソフィアデイサービスのFacebookをぜひご確認ください!

◆ソフィアデイサービス
Facebook:https://www.facebook.com/sophiadayservice/

【ソフィア地域活動報告】大好評イベント!!「さぽーとぴあ スペシャル・デー」にて秋の健康測定会を実施!

2017/11/03 

 大好評イベント!!秋の健康測定会!!
 11月3日(金祝)、さぽーとぴあ様主催の「さぽーとぴあ スペシャル・デー」が開催され、その中の一部で弊社の健康測定会を実施させて頂きました‼︎

 イベントでは、福祉に関する体験コーナーや、ゲーム大会、展示会、フリーマーケットなど様々な催しが展開され、目玉企画のお笑いライブやパラリンピック選手のトークショーも開催♪大変大賑わいなイベントでした!

 弊社ソフィアメディ運営の健康測定会では、血管年齢体組成骨密度の三種の測定機器をご用意し、また測定結果を元にした健康相談も実施♪終始お客様が途切れることなく、約130名の方に体験して頂けました!

 今回のイベントでは、ご高齢の方や、ファミリー、地域住民、大学生など、様々な年代の方が参加されており、

「普段このような測定できる機会がないのでありがたいです!」
「身体の中は自分で確認しようがないから、現状が分かってよかった!」
「また来年も測定して比較してみたい!」
など、

 大変嬉しいお言葉を多数頂けて、今回本イベント皆さまとご一緒させて頂けたことを、本当に喜ばしく感じております♪

 本社を構える目黒区以外でも、こうして地域の方々向けに健康に関するイベントを今後も弊社の取り組みとしてどんどん増やしていき、多くの方のお役に立てるよう、今後も精力的に活動していきたいと思います!皆さん、どうぞご期待ください!

ソフィアメディでは地域の皆様向けに、健康測定や運動教室、健康に関する勉強会など、様々な活動を行なっております!

ご要望、ご相談などございましたら、
下記お問い合わせ先へご連絡ください。

営業・開発部
担当:川(03-5794-3640)

【ソフィアトピック】創業以来1度も欠かさず毎月発行★ソフィアメディ便り11月号(vol.175)の中身をご紹介します♪

2017/11/01 

 朝夕めっきり冷え込む季節となりました。木枯らしが吹き、冬の訪れが近いことを感じますね。皆様におかれましてはお変わりございませんでしょうか。

 さて、今月のソフィアメディ便りは…


*これからの季節にピッタリ!温泉の効能
*ソフィアの各職種、新入社員が続々入社!
*栄養満点!旬のレシピご紹介
*ソフィアメディセミナー特別シンポジウム開催決定のお知らせ
*miniコラム・11月の誕生花と花言葉(椿・ブバルディア)



 これからの季節に嬉しい温泉!以外と知られていない温泉のトリビアをご紹介いたします。嬉しい効果を知って、是非お休みの日には温泉に行かれてみてはいかがでしょうか?

 また、ソフィアでは地域のお客様に、更に質の高いサービス提供をさせていただくのため、人員体制の強化を図っており、毎月計画に則った採用活動を行っております。上半期では、医療福祉専門職・本部総合職が80名以上入社をいたしました!お便りの裏面では新入社員に向けて行われる研修の様子や、来春入社する新卒総合職の内定式の様子も紹介しております。

 そして、昨年初開催となり、お越し頂きました皆様よりご好評のお声を多数頂きました「ソフィアメディセミナー特別シンポジウム」。今年度も開催が決定いたしました!今年度のテーマは『訪問看護ステーションの未来創り』となります。お便りをご覧いただき、参加を希望される方は下記の案内をご参照ください。

今月号も内容盛りだくさんでお送りしております。是非、ご一読ください!

1ページ目はこちら>>

2ページ目はこちら>>


【シンポジウム開催概要】

日 時 : 2017年1月27日(土)13:00〜18:00
会 場 : 大手町「日経ホール」
(東京都千代田区大手町1-3-7日経ビル ※地下鉄「大手町駅」下車C2b出口直結)

主 催 : ソフィアメディ株式会社、医療法人社団ホームアレー、一般社団法人訪問看護エデュケーションパーラー

【料金】(前売りWEB申込の場合)
・一般販売  4,000円
※同時申込で2名以降 2,500円
※ソフィアメディセミナー会員様 2,000円
(当日販売は上記に+500円となります)

【お申し込み】
訪問看護エデュケーションパーラーwebサイトのイベント申込みページよりお申し込みください。

【お問い合わせ】
ソフィアメディ株式会社
TEL:03-5773-5703 FAX:03-3710-3340

【教育・研修トピック】業界トップランナー達が『訪問看護ステーションの未来創り』を語る特別シンポジウム、来年1月開催決定!

2017/10/30 

『訪問看護ステーションの未来創り』〜2018年介護保険改正&診療・介護報酬ダブル改定を見据えた将来構想〜

 昨年度が初開催となったソフィアメディセミナーの特別シンポジウムですが、今年度は『訪問看護ステーションの未来創り』をテーマに、在宅医療業界を牽引する有識者や実務者が講演とパネルディスカッションを行う第二回の開催が決定しました!

 来年度の介護保険改正&診療・介護報酬同時改定で、病院から在宅へのシフトがさらに重視されると想定する中、2025年問題も見据えた訪問看護ステーション事業の安定と成長を図る取り組みや将来構想を主軸に、地域包括ケアシステム内の在宅医療サービス充実を進めるための具体策を語り合います。

 特に、経営者や管理職的な立場にいる方にとっては、得た内容を各社の経営方針や計画立案に活かしていただける内容となっていますので、ぜひご参加ください。

◆講演内容◆


【第一部】

・基調講演
山崎 摩耶  (旭川大学 特任教授、元衆議院議員)
「訪問看護ステーションの未来展望
ー地域包括ケアシステムで変える日本の医療ー」

・基調講演
佐藤 美穂子 (公益財団法人日本訪問看護財団 常務理事)
「2025年までに15万人の訪問看護師を育てるために
今なすべきこと(仮)」

【第二部】

訪問看護ステーション・未来創りセッション2017 (パネルディスカッション)
『訪問看護ステーション事業 : 現状の問題点の共有、そして10年先に通用する体制整備と変革視点とは!』

訪問看護ステーション運営、制度、地域連携上等で、
  実感する現状の問題点は?
現況、人事・教育・研修・統括・渉外・営業・会計等
 経営合理化への取り組みは如何に?
2025年以降も意識した訪問看護ステーション機能、
  展開、事業構造モデルとは?
訪問看護ステーション単体経営を進めていく上での
  安定と成長方策、手の打ち方は?
医療⇔看護⇔介護⇔施設等複合経営を展開していく
 具体的事業構造とメリットは?

■ファシリテーター■

・糠谷 和弘
(株式会社スターコンサルティンググループ 代表取締役)

■登壇者■
・佐藤 美穂子
(公益財団法人日本訪問看護財団 常務理事)
・吉田 豊美
(エムスリーナースサポート株式会社 代表取締役)
・吉田 秀樹
(株式会社N・フィールド 常務取締役)
・大石 佳能子
(株式会社メディヴァ 代表取締役)
・高丸 慶
(株式会社ホスピタリティ・ワン 代表取締役)
・高橋 英太郎
(Buurtzorg services japan株式会社 代表取締役)
・信田 明   (ソフィアメディ株式会社 専務取締役)

※写真は昨年度の様子になります

【イベント開催概要】

日 時 : 2017年1月27日(土)13:00〜18:00
会 場 : 大手町「日経ホール」
(東京都千代田区大手町1-3-7日経ビル
※地下鉄「大手町駅」下車C2b出口直結)

主 催 : ソフィアメディ株式会社、医療法人社団ホームアレー、一般社団法人訪問看護エデュケーションパーラー

【料金】
(前売りWEB申込の場合)
・一般販売  4,000円
※同時申込で2名以降 2,500円
※ソフィアメディセミナー会員様 2,000円
(当日販売は上記に+500円となります)

【お申し込み】
訪問看護エデュケーションパーラーwebサイトのイベント申込みページよりお申し込みください。

【お問い合わせ】
ソフィアメディ株式会社
TEL:03-5773-5703 FAX:03-3710-3340

〈2017年1/21開催、ソフィアメディセミナー特別企画シンポジウム〉
「在宅医療・看護・介護ビジネス事業の将来展望を語る」のダイジェスト版動画は、以下で一般公開しています。⇒https://youtu.be/jVtND3SuTeA

同シンポジウムの内容・詳細を視聴したい場合は、ソフィアメディセミナー年会員にお申込みください。
4時間あまりの演目・演題をノーカット版で視聴可能です。

【分室西馬込主催イベント】 〜スライディングシートを使った介護術体験会〜

2017/10/27 


 10月26日(木)池上会館にて、「スライディングシートを使った介護術体験会」を開催しました!講師は株式会社ACAの播様に担当して頂き、分室西馬込の福島分室長をはじめ、弊社リハビリスタッフが運営をサポートさせて頂きました!

 今回は参加者の皆様に"体験"して頂くことをテーマに、会場にベッドを3台導入。ご自身で患者様の立ち場に立ち、実体験を通じて技術やサービスの質を向上するきっかけとなればという想いで実施しました。

 スライディングシートの正しい使い方のレクチャーでは、普段の使い方に誤りがあったことに気が付いたり、少しのコツやポイントを抑えるだけで介助者と患者様の両者が楽になったりと参加した皆様が新しい知識と技術を体得されたご様子でした♪

 また今回プレゼントとして差し上げた「ハーティーグローブ」を活用し、褥瘡ケアに効果的な「背抜き」のテクニックも実践!細かな配慮ですが、これをやるだけで患者様がどれだけ楽になるか皆様身をもって感じて頂けたのではないかと思います♪

 今回参加者の皆様からは、「体験型の演習形式でとても楽しかった!」「患者様の立場に立てたので、考え方が変わりました!」「明日からすぐ実践で活かせます!」など大変うれしいお言葉も多数頂き、大変有意義な機会となりました♪

 今回は第1弾のコラボ企画として開催して参りましたが、また第2弾、3弾と皆様のご要望をもとにお役に立てるイベント、勉強会もまた企画していきたいと思いますので、どうぞお楽しみに★★


【福祉用具勉強会に関するお問い合わせ】
ソフィアメディ株式会社
営業・開発部 担当:川 03-5794-3640


【その他イベント情報】

◆特別シンポジウムVol.2
『訪問看護ステーションの未来創り』
〜2018年介護保険改正&診療・介護報酬
ダブル改定を見据えた将来構想〜
 登壇者他/詳細:http://www.hokan-e-parlor.com/event/event3070/
 日時:平成30年1月27日(土) 13:00〜
 場所:日経ホール(大手町)

【ソフィアトピック】職場も気持ちも明るくぴかぴかに!さらに働きやすい環境を目指して、本部スタッフ「お掃除隊」が行く!!

2017/10/23 

 ソフィアでは、環境整備が普段の仕事の姿勢につながるすべての原点であると考え、毎朝スタッフ全員で事業所の清掃や整頓を行っています。ですが日々清掃をしていてもなかなか手の付けられない箇所もあり、訪問で忙しい現場スタッフに代わって本部スタッフがプロのごとく清掃をする「お掃除隊」を結成しました!!

 揃って赤い清掃着に身を包み、気合十分で向かった第一回目はステーション自由が丘山王三宿・三茶。お掃除隊は、特に汚れが目立つ場所や細かな箇所を重点的に磨き上げます!

例えば…

・配線の間に溜まっているホコリ

・窓枠の汚れ

・水回り

・換気扇

・エアコンのフィルター

・照明の上部分


…などなど!

 どんな汚れにも太刀打ちできるよう、掃除道具もばっちり揃えています!エアコンのフィルターもビフォーアフター!まるで業者さんのような仕上がりです♫

 ずっと気になっていた部分が綺麗になったと、現場のスタッフも喜んでおりました!窓からも光がさして、ステーション内がさらに明るくなります♪

 こうして習慣として清掃や整理整頓をし細かい点までよく見ることで、些細な変化などに「気づく力」が養われ、普段の仕事に活かせる視点が身についていきます。

 お客様の状態の変化や心の機微に敏感になり、常にベストなケアを提供するソフィアでとても大切にしている姿勢です。環境整備を続けることは、気持ちの良い職場を維持するだけでなく、自然と姿勢を正し、ソフィアスタッフとしての心構えを見直すきっかけにもなっています!

 今後も日々の環境整備を原点に一層明るく働きやすい職場を目指して、本部スタッフ「お掃除隊」は元気に出動します!次回レポートもお楽しみに♪

【教育・研修トピック】10月21日(土)  ★上半期管理者・管理職研修実施★ 〜まとめレポート〜

2017/10/23 


●上半期の振り返りと下半期へ向けた課題の実践対策の場!
 10/21(土)、ソフィアメディの全ステーション管理者・本部管理職・ホームアレークリニック関係者が一堂に会する「平成29年度上半期管理者・管理職研修」を実施しました。上半期の振り返りと下半期へ向けた事業所方針を協議・決定・共有していく、数あるソフィアメディの研修の中でも、特に重要な実践研修となります。


●会社の現状把握と経営方針の理解を深める
 まずは、信田専務取締役による「平成29年度経営計画の進捗状況・時流/業界動向」についてのレクチャーから研修がスタートしました。

・地域包括メディ・ケアの構築
・中長期的な事業構造
・労働生産性と労働分配率


 など、私たちソフィアメディがどこに向かっているのかについて共有し、理解を深めました!
 ※ソフィアメディでは会社の現状把握と今後の方針を共有していくために、経営数字を全体にオープンにしているのが大きな特徴です。こうして会社の経営方針を全員に説明し理解を深めることで、全社員の意思統一を図っています☆


●サービスの向上の為に、質とは何かを改めて考える。
 続いては訪問看護統括部&サービス向上委員会(質の数値化プロジェクト)によるグループワークです。テーマはズバリ「質」について!
  
 .愁侫ア全体データと全国平均との差異の読み取り
 ◆崋繊廚箸浪燭?何を持って「質」というか?
 ソフィアとして「質」を担保するには何ができるか?


 について各グループで討議しました。質とは、「突き詰めれば技術ではないか?」「人間性やスキルなど複合的なものではないか?」「受け手側によって【求める質】というモノは違うと思うが、専門職として意見を伝えることも大切なのではないか?」という現場からの意見あり、討議は大いに盛り上がりました。
 
 質を担保するには?という議題については、「教育を管理者任せにするのではなくシステム化していくのが重要ではないか?」「ソフィア内部、ステーション間の連携を強め、それぞれの強みを共有できる場があると良いのではないか?」「教育・研修事業部との関りをもう一歩深め、研修・セミナー内容を現場でアウトプットしやすい環境を作るのが良いのではないか?」などなど、非常に活発な意見交換が行われ、今後のソフィアメディによるサービス向上の為に、大きなヒントを得たと思います。


●大事な情報交換・交流の場「ランチタイム」♪
 午前中の研修を有意義に終え、参加者お楽しみのランチタイムです☆
 研修場所である渋谷界隈の選りすぐりのお弁当をご用意しました!先程の研修の振り返りやステーション情報の共有、また趣味や家族の話しなどなど美味しいご飯に各所で笑顔が飛び交いました♪

  
●縁の下の力持ち!本部各部署からの発表
 午後の研修は本部各部署(人事教育・研修、営業・開発、訪看統括)から、上半期の振り返りと下半期に向けた具体策の発表からスタートです!ソフィアメディには人事・総務、教育・研修、営業・開発訪問看護統括と本部機能があることが大きな特徴となっています。これにより現場の皆さんが、営業活動をはじめ採用や教育活動に時間を割かれることなく、お客様サービスに集中することができます!こうした盤石な体制を構築していることも、「質」の向上に繋がっていると考えています!


●気になるあのステーションの運営状況って?
 続いては本研修の中でも重要な部分を占める「事業所年間計画の進捗発表」です。今回は芦花公園三宿・三茶溝口西馬込のステーション管理者から、「チームワーク ・サービスの質向上 ・労働生産性向上 ・ご紹介数」などを軸に口述発表して頂きました。ステーション毎に工夫している事、成功事例など、受講した他のステーションでもすぐに取り入れられる内容ばかりで、みな真剣に聞き入りました。予定時間を多少はみ出るくらいに質疑応答の時間が熱くなったのは言うまでもありません。

 ※現在ソフィアでは28か所の訪問看護ステーションを運営していますが、こうして他ステーションの取組みを常に共有しているからこそ、地域の皆さまから信頼をいただけるような、均一したサービスをご提供できると考えています!


●下半期に実践すべき具体的施策作り「すべてはお客様のために!」
 いよいよ研修の山場です。各管理者がグループワークを通して、具体策を検討しています。今回はそれぞれの管理者が抱えている課題に対して、他グループが検討を行うという新しい形式を取り入れました。この形式をとることで、より客観的な意見やアドバイスをもらうことができ、その課題に対する解決策が自然と浮き彫りになっていきます

 そして実際に抽出された課題を解決するための具体的目標を数名の管理者が代表として発表しました。丸一日を通して考え続けた内容なだけに、全ての発表に懇親の想いが溢れていたのが印象的でした。


●研修の後は・・・もちろん懇親会です★ 
 終日にわたる研修で、頭をフル回転させた後は、皆様お待ちかねの大懇親会!!本日の研修の振り返りはもちろん、新たなご縁を繋ぎ、日々の頑張りを労い、明日からの展望・夢・プライベートを語り合う等、日頃なかなか親睦を深められない点を補完すべく、渋谷の名店を貸切り、大いに盛り上がりました★(こういったメリハリの良さがソフィアの企業文化です)
 すべては、「お客様の生き甲斐の創造に寄与するため」という経営理念に則り、下半期も各ステーション・本部各部署が一丸となってお客様サービス向上の為・利便性向上に取組んで参ります!!どうぞご期待ください☆

ソフィアメディでは、入社以降、時期・段階・立場に応じて、様々な研修メニューを取り揃え、社員の長期就業とキャリアアップを支援しています。専門職向けの症例検討、技術研修といったフォローアップだけでなく、マネジメントやマーケティング、リスクマネジメント、人間学にいたるまで実践で役立つ研修に拘ったメニュー群は、弊社の自負するところです。(※一部、外部研修としても実施しています。)

 今後も、訪問看護・在宅医療・介護に関係する技術的なセミナーだけでなく、お客様・地域の皆様から信頼し続けていただけるよう、ソフィアメディは全力で邁進していきます。

  
◆研修やセミナーについての問合せ
教育・研修事業部:金杉
TEL:03-5773-5703

◆出張研修や講師派遣、経営支援の問合せ
教育・研修事業部:福田
TEL:03-5773-5703

◆訪問看護エデュケーションパーラー
訪問看護に関わるスタッフの教育・研修に特化したWEBサイト。
訪問の「技術向上」「健全経営」を支援します。
HP:http://www.hokan-e-parlor.com
FB:https://www.facebook.com/educationparlor/

【人事トピック】出産ラッシュのソフィアメディ!ライフプランに合わせて安心して働ける職場です♪

2017/10/19 

 上半期、ソフィアではおめでたい報告が次々と舞い込み、出産ラッシュでした!

 半年間でなんと13名の医療専門職の方々が産休に入られております。これは過去最高の数字でした。
さらに、育休後の復帰率も8割以上です。妊娠出産を機に離職する女性が多い中、ソフィアの職場復帰率はかなり高い割合かと思われます。

 訪問は電動自転車で回るので、妊娠したら訪問看護を続けるのは難しいのかな?

 お腹が大きくなってきたら一人でのケアが大変になるのかな?

 など、不安を抱かれる方もいらっしゃると思います。
実際のところをみてみると、正常の経過で妊娠が継続されている場合、皆さん妊娠中も体調をみながら自転車で訪問を続けられております。また、会社の規定としても少し早めに産休へ入って頂けるよう配慮しています。
温かい職場の雰囲気と理解があってこそ、妊娠中の仕事継続が成り立っているのだと自負しております。

 ソフィアメディでは現在500名弱の全社員のうち、女性社員が全体の7割を占めており、女性が多く活躍している会社です。

 在宅の現場で働きたいと思われる方は、まずはある程度臨床で経験を積まれてから転職して来られる方が多いため、弊社でもちょうど30台前後で入職される方が数多くいらっしゃいます。ちょうど結婚や出産を考える時期と重なることもあり、転職先を決めるときにご自身のライフプランはとても大事な要素となろうかと思います。

 人事部としても、妊娠中から育休後の働き方について、個々に面談を行うなどのフォローを心がけており、その方それぞれの状況に合わせた働き方への転向も可能となっております。先輩ママさんも多数活躍していますので、ご安心して入職していただけたらと思います。

 在宅の現場で働きたいと思われている方へ。
 ソフィアで長く安心して働きませんか?

【採用に関するお問合せ】
TEL:03-5773-5703
Mail:info@sophiamedi.co.jp
担当:人事部 海老澤(えびさわ)・山本(やまもと)

【ソフィアトピック】☆港区地域げんきフェアに出展☆健康測定会を実施し、150名以上の方にご来場いただきました!

2017/10/12 


 10月8日(日)、気持ちの良い青空の中、区民の方々へ向けたイベント「港区地域げんきフェア」へ出展しました!

 様々な企業や団体が生活のお役立ち情報をメインにブースを設置する中で、ソフィアでは「大健康測定会」と題して、血管年齢・骨密度・体組成などが測れる健康測定会や、その結果をもとにお悩みにお答えする看護師相談会を実施!

 イベント全体で総勢1872名が訪れ、ソフィアのブースにも大変多くの方々が足を運んでくださいました♪

 イベント内ではクイズラリーも行っており、ソフィアメディが何をしている会社なのかクイズを通して知って頂くことができました!

 体験ブースでは、血管年齢・骨密度・体組成などが測れる特殊な機器をご用意!在宅医療サービスを展開するソフィアメディの専門性を活かした内容に、「普段は測らない部分がわかって良い機会だった」「元気に毎日を送るためにできることを少しずつやっていきたい」など健康への関心が高まったという声が多くあがっていました

 また看護師による相談コーナーでは、測定結果をもとに医療的な観点からご説明をしました。結果に一喜一憂せず健康的な生活をご自身で継続できるよう、一人一人に合ったアドバイスをさせていただき、参加者の方からは

「専門の方に話を聞いてもらえてよかった」
「病院ではゆっくり聞けないようなことを相談できて安心した」


など嬉しいご感想をいただいています♪

【第3回港区地域げんきフェア 開催概要】
会期:2017年10月8日(日) 10:00〜16:00
会場:東京プリンスホテルガーデンアイランド(〒105-8560 東京都港区芝公園3-3-1)
主催:港区役所・産業振興課
企画運営:株式会社キャンパスクリエイト(電気通信大学TLO)
協力:西武信用金庫
入場料:無料

 ソフィアメディでは今後も、地域振興や地域の皆様の健康増進に貢献できるイベントを企画・発信し、より多くの方々が健康で充実した日々を送っていただけるようなお手伝いができればと考えております。


★健康測定会や地域活動に関するお問合せはこちら★

ソフィアメディ株式会社
営業・開発部(直通) 03-5794-3640

【お客様サービストピック】お客様作品展の様子を収めた動画が完成!感性溢れる作品をぜひご覧ください♪

2017/10/06 


 先月9月21〜23日の3日間に渡り開催した「お客様作品展2017ですが、その様子をまとめた動画が出来上がりました!
こちらからご覧いただけます♪ → ☆お客様作品展2017☆

 絵画や書道、工芸品など様々な分野から出展され、迫力あるものから繊細で美しいものまで、個性豊かな作品たちが並びました。観ているだけで、心が穏やかな気持ちになります🌺

 動画では、その中の数作と大賞に選ばれた作品のご紹介や、ご来場者の方々のご感想をまとめています。

 今回最優秀作品となったマッターホルンの写真を撮られたお客様へのインタビューでは、写真を撮るまでの苦労話や喜びの気持ちなど活き活きと語られている姿に、作品への思い入れが伝わってきます。

 また、実際に訪問看護を行っているスタッフも、作品を出展されたお客様とのエピソードを語っています。

 他にも本部運営スタッフの想いなど、様々な視点から「お客様作品展」をお届けしていますので、ぜひご覧ください!

 今後もソフィアメディではお客様や地域の皆様の生きがいづくりや自己重要感の創造に寄与するため、より多くの方に楽しんでいただける場を企画・実現してまいります。

 地域清掃ボランティアや、いちごの会(遺族会・家族会)など、他活動の動画もありますので、合わせてご覧ください♪


【本件に関するお問い合わせ先】
ソフィアメディ株式会社
お客様サービス課: 佐野
TEL:03-5794-3640 MAIL:info@sophiamedi.do.jp

【ソフィアトピック】創業以来1度も欠かさず毎月発行★ソフィアメディ便り10月号(vol.174)の中身をご紹介します♪

2017/10/02 


 秋の夜長、虫の声が心地よい季節となりましたが、皆様におかれましてはお元気でいらっしゃいますでしょうか。

さて、今月のソフィアメディ便りは…


*スポーツの秋!スポーツにまつわる豆知識をご紹介
*ソフィアのホームページ、リニューアルオープンのお知らせ
*2017年お客様作品展レポート
*ソフィア訪問看護ステーション不動前分室白金高輪開所式
*miniコラム・10月の誕生花と花言葉(コスモス・ガーベラ)



 暑さも一段落して、スポーツをするには絶好の季節・秋!そんなスポーツの秋にちなんで、身近なスポーツにまつわる豆知識をご紹介いたします。

 裏面(2ページ目)では…ソフィアメディのホームページがリニューアルオープンいたしましたので、お知らせを掲載しております!見やすいレイアウト、新しい機能の追加、コンテンツの充実化…。見どころ満載なホームページリニューアルのご案内です。是非ご覧ください。

 そして、毎年ご好評を頂いております「お客様作品展」のレポートも掲載中です。お写真にて、お客様の素敵な作品の一部を紹介!

 今月号も内容盛りだくさんでお送りしております。是非、ご一読ください!

1ページ目はこちら>>

2ページ目はこちら>>

【お客様サービストピック】過去最多の出展作品数★「お客様作品展2017」 開催致しました!

2017/09/26 


 2017年9月21日(木)〜9月23日(土)の3日間、ソフィア本社のある学芸大学の会場(本社分室 多目的ルーム)にて「お客様作品展2017」を開催しました!!

 弊社の訪問看護やデイサービスをご利用されているお客様が、日頃趣味で作っている作品をお預かりして展示する「お客様作品展」は本年度で第3回目。昨年を大きく上回る100作品以上が集まり、力作の並ぶ賑やかな展示場となりました。

 イベント当日には、作品の作者であるお客様ご本人が多数ご来場。手芸、絵画、書道、塗り絵などの感性豊かな作品群を見て、感激したり、関心したり、心踊ったり、、、。自分の作品が会場に展示されている様子をご覧になり、たいへんご満悦なご様子・喜ばれている様子が印象的でした♪

「私の作品が素敵に展示されてて嬉しいです!」
「皆さんの作品どれも素晴らしいですね!とても刺激になります。」
「来年の作品展も来ます!また開催してください!」など
皆さん楽しまれていたようです♪

 今年で3回目を迎えた本イベントも、地域に少しずつ定着し、お陰様で出展作品数や来場者数も年々多くなって参りました。 私たちが目指す、お客様の生きがいづくりや自己重要感の創造に寄与していくためにも、本イベントを継続開催し、皆様により楽しんで頂ける場を企画・発信して参ります。

 今後のお客様サービス活動もどうぞご期待ください。お楽しみに☆彡


【本件に関するお問い合わせ先】 ソフィアメディ株式会社
お客様サービス課:佐野
TEL:03-5794-3640
info@sophiamedi.do.jp

【デイトピック】平成29年度デイ研修〜お客様の笑顔のために「個人」が、「チーム」ができること〜

2017/09/19 

 台風も近づく9月16日(土)の終業後、ソフィアデイサービスの管理者・相談員・介護職の約20名が三宿・三茶多目的ルームに集まりました!

 例年ソフィアデイサービスでは、年に1度、接遇マナー研修を行っておりますが、今年度は「個を動かす集の力、集を動かす個の力」をテーマに現在のソフィアデイサービスの長所を伸ばし、不足しているものを補う研修を行いました。

 ※ソフィアメディ(株)の経営方針にもある「個の想念が動かす衆の力学」を基に、リーダー、その部下がどのように動いていくかをさらに深堀する内容となっております!

〜本日のサマリー〜
*アセスメント力を喚起する。
*集団の中での自分の立ち位置を知る。
*チームの中で果たすべき役割を理解する。

 今回講師を担当したのは、ソフィアデイサービス池上に所属している瀧相談員。各所で様々な講演を行っている実績をもつ瀧相談員ですが、勤務しながら感じること実際に各事業所を回り長所や短所を踏まえ練りに練った講義内容をつくりあげました。

 同内容の研修は多々ありますが、これほどまでにソフィアデイサービスを考え、寄り添った研修は少ないのではないでしょうか。

 ソフィアデイサービスには半数以上のスタッフが経験年数5年以上と、経験豊富な面々が揃っています。今回の研修を通して各自が初心に戻り、組織を考える良い機会となりました。グループワークでお互いの気持ちを汲み取り、意見を伝えるなど、終始真剣さの中に多くの笑顔が溢れる充実した研修となりました(o^^o)!

 研修のあとは楽しい懇親会\(*'ᴗ'*)/♪事業所の垣根を超え、日頃の業務を労い、励ましあう素敵な時間となりました!今回の研修で得たチームワークでより良いデイサービスを目指していきましょう★

 ソフィアデイサービスでは充実した研修体制の基、お客様への接遇・サービスの質の向上を目指し日々、業務にあたっています。これからもお客様に多くの「笑顔」が届けられるよう、日々精進していきたいと思います!

 今後もデイトピックにご注目ください(*^^*)♪


◆研修やセミナーについての問合せ
教育・研修事業部:金杉
TEL:03-5773-5703

◆出張研修や講師派遣、経営支援の問合せ
教育・研修事業部:福田
TEL:03-5773-5703

◆訪問看護エデュケーションパーラー
訪問看護に関わるスタッフの教育・研修に特化したWEBサイト。
訪問の「技術向上」「健全経営」を支援します。
HP:http://www.hokan-e-parlor.com
FB:https://www.facebook.com/educationparlor/

【ソフィアトピック】9月13日、ホームページが革新的なデザインとコンテンツで全面リニューアル!!

2017/09/11 

ソフィアメディ株式会社では、2017年9月13日(水)12:00より、ホームページをリニューアルいたします!

今回のリニューアルではデザインを全面刷新し、コンテンツには、ソフィアの経営理念、経営哲学・思想、将来展望を含む、会社の根幹からその先の事業経営の方向性までが余すことなく盛り込まれています。

また、現場で活躍する医療・介護パートナー達のお客様に対する想いや活き活きと働く姿が伝わるホームページに生まれ変わりました。

主軸の訪問看護・リハビリ、訪問診療、デイサービスの紹介はもちろんのこと、新たに在宅医療補完サービス(介護予防、在宅医療支援サービス、保険外サービス等)の事業紹介、施設検索機能、ステーション・施設一覧にはグーグルマップ機能も追加され、サービスをお探しの方や求職者の方にも利便性の高さを実感していただけます

今後もタイムリーな情報提供とコンテンツの拡充を図り、新しいホームページを通じて多くの皆様とのご縁がつながればと考えておりますので、ぜひご期待ください!

リニューアル当日の13日(水)をお楽しみに!

※サーバー移転に伴い、9/12(火)16時頃〜9/13(水)12時頃まで、ホームページにアクセスができなくなります。予めご了承ください。

【教育・研修トピック】第2回リーダーシップ研修★いざという時に底力を発揮できるチーム作りとは?

2017/09/04 


 朝夕がずいぶん涼しくなった9/1(金)、
本日はリーダーシップ研修を行いました!
本年度のソフィアメディ リーダーシップ研修では、株式会社Leap研修事業部長関弘子先生を講師にお招きし、全4回のカリキュラムを組んでいます。

※関先生は、看護師免許取得後、民間病院に看護師として勤務。その後、看護基礎教育、看護師現任教育や看護管理者教育に携わってこられました。仕事を続けていく中で何度もキャリアの課題に直面した経験から、現在はコンサルタントとしても活躍されております。

 前回第1講では「組織に求められるリーダーシップ」を学び、3ヶ月後の今回、それぞれ行動した結果の振り返りをグループワークで行いました。管理者とスタッフの間に立ち、チームが同じベクトルを向く為にはどうしたら良いか?。報告・連絡・相談、コミュニケーションの重要性を再確認することができたかと思います。

 第2講のテーマは「リーダーのコミュニケーション」。予期せぬ事が起きた際、底力を発揮するチームを作る為には、日頃のコミュニケーションが大切です。本日はより良いコミュニケーションを築く為のテクニックについて、深く学べたかと思います。

〜研修のポイントは3つ〜
●きくという方法(聞く、訊く、聴く)
●伝えるという方法
●報告、連絡、相談


 信頼関係を構築する方法の1つが「聞く」です。聞く姿勢を再確認した上で、どうすれば相手がもっと信頼して話したくなるかを実例を交えながら学びました。

「伝える」では、自己肯定感ややる気をを引き出す為の方法「Iメッセージ」をロールプレイングを行いながら体感し、「報・連・相」では、相手の性格・特徴に応じての伝え方(指示の出し方を変える)をすることでスタッフからの行動が変わることを学びました。
相手が心地よく、動きやすい言葉かけをすることがポイントです☆

 具体的な例を用いた関先生の講義には、多くの頷きがあり、参加者にとっては笑顔が溢れる有意義な時間になったかと思います。本日の研修を経て、リーダーになる為の1つのヒントになったのではないでしょうか?
※明日から、それぞれの持ち場でどう行動を起こすかが大切です。

 それでは、選抜されたソフィアリーダー候補の皆さん。次回、11月開催の第3回リーダーシップ研修で、またお会いしましょう♪(^^)/

◆研修やセミナーについての問合せ
教育・研修事業部 : 金杉
TEL:03-5773-5703

◆出張研修や講師派遣、経営支援の問合せ
教育・研修事業部 : 福田
TEL:03-5773-5703

◆訪問看護エデュケーションパーラー
訪問看護に関わるスタッフの教育・研修に特化したWEBサイト。
訪問の「技術向上」「健全経営」を支援します。
HP:http://www.hokan-e-parlor.com
FB:https://www.facebook.com/educationparlor/

【ソフィアトピック】創業以来1度も欠かさず毎月発行★ソフィアメディ便り9月号(vol.173)の中身をご紹介!

2017/09/01 

空高く、白い雲がたなびく季節となり、フルーツショップの店頭には秋の味覚が並び始め、「実りの秋」を徐々に実感していく方が多いのでないでしょうか。
朝夕日毎に涼しくなっていく時期ではございますが、皆様お変わりはございませんでしょうか。

さて、今月のソフィアメディ便りの内容は

*「脳腸相関」と「乳酸菌(C-23 ガセリ菌)」について
ソフィア大感謝祭2017レポート
*分室西馬込自転車メンテナンス& 大交流会の様子
*miniコラム(9月の誕生花と花言葉)



腸が「第二の脳」と呼ばれているのはご存知ですか?
腸が持つ機能とは?脳と腸の関係性は?腸からストレスを緩和!そんな「腸」にまつわる健康情報を掲載いたしました!
裏面(2ページ目)では、今年で3年目!毎年恒例となった夏の一大企画、ソフィア大感謝祭2017の様子をレポートいたします!毎年本当に沢山のお客様にお越し頂き、大盛況の大感謝祭です。写真を通して、ソフィアと地域の皆様との触れ合い・繋がり…そして「地域の皆様への感謝」を感じていただければ幸いです。
また、St 池上分室西馬込にて自転車メンテナンスと大交流会が開催されましたので、こちらも当日の様子をご紹介しております。(近隣St のスタッフや外部の方々を含め総勢40 名以上が参加しました!)
そして、恒例のminiコラムでは、9月の誕生花(ダリアとリンドウ)について紹介しております。


是非、ご一読ください☆

1ページ目はこちら>>  
2ページ目はこちら>>


◆facebookページ↓
 たくさんのイイね!をお待ちしております
 https://www.facebook.com/sophiamedi/

【人事トピック】“初”開催!!満員御礼!!看護師限定説明会&個別相談会@ハローワーク渋谷☆彡

2017/08/25 

8月22日(火)にハローワーク渋谷3Fのハートフルコーナーで訪問看護説明会を開催させて頂きました。
訪問看護の認知度・魅力を多くの看護師さんに広め、転職や復職を考えている方に訪問看護を選択肢に入れて頂きたい!!そんな想いからハートフルコーナーの窓口に相談をさせて頂いたのが始まりでした。
5月中旬から定期的に足を運び、想いを語り、訪問看護説明会開催のお願いをしてきた結果、快く受けて下さいました!!ハローワーク渋谷でも初の試みなので、どの程度集客が出来るかは予想がつかないという懸念事項もありましたが、実際告知を始めると皆様の興味関心は高く、開催日前に定員の15名の満員御礼に♪♪

私たちの想いが伝わるように様々な角度からシミュレーションを行い、打ち合わせを重ね、スタッフも5名に増員して万全の体制で説明会に臨みました!!

そして、ドキドキとワクワクの説明会当日。

参加率93%!14名の方が足を運んで下さいました♪
当日参加希望者も1名いらっしゃいましたので15名で説明会はスタートしました。

皆様により満足頂けるよう2部構成のプログラム構成とし、第一部では訪問看護の仕事内容や1日のスケジュール。その他に皆様が不安に感じていたオンコールについて話をさせて頂きました!!

第二部ではブースを3つ設けての個別相談会を実施しました。
参加者の経歴や年齢も異なる為、相談内容も様々でしたが、じっくり質問に耳を傾け、悩みにお答えし、魅力もお伝え出来たのではないかと思います。
今後も広い地域で訪問看護の魅力を伝える活動を継続していきたいと強く感じた1日でした☆彡

今回はハローワークでの説明会でしたが、毎月訪問看護・リハビリ説明会を開催しております。詳細はこちら⇒
また、下半期就職なさる方限定でソフィアカフェも開催予定です。詳細はこちら⇒

皆様からのお問い合わせをお持ちしております☆

【採用に関するお問い合わせ】
TEL:03-5773-5703
Mail:info@sophiamedi.co.jp
担当:人事部 宗(そう) 海老沢(えびさわ)

【ソフィア地域活動報告】〜地域の方々へ向けて、大田区にて健康測定会を実施いたしました!!〜

2017/08/16 

8月15日(火)、大田区仲池上の「ゆうゆうくらぶ仲池上」にて、健康測定会を実施しました!
今回は地域包括支援センターの皆様とも連携し、見守りキーホルダーのご案内と合わせての開催となり、約60名の方が参加してくださいました。

会場には、特殊な3種類の健康測定器をご用意しました♪
----------------------------------------
体組成・・・筋肉や脂肪量など身体のことが一目で分かります。
骨密度・・・超音波方式で骨粗鬆症指数や骨粗鬆進行度合を測定します。
血管年齢・・・指先を置き約20秒で血管年齢・点数が分かります。
----------------------------------------

測定結果はその場で印刷しお渡しして、結果を元に弊社看護師が健康に関するお悩みや疑問点にお答えしました。
普段はなかなか測定する機会がないこともあり、参加された方々からは、

「自分に足りない部分が細かくわかって参考になった」
「運動を継続するコツを教えてもらえてよかった」
「測定後に看護師さんへ相談して悩みが解決できた」


など、たくさんの嬉しいお声を頂きました!
こうした測定会をきっかけに、皆様の生活がより活き活きとしたものとなるよう、今後もソフィアならではの専門性を活かした発信ができればと考えております♪

ソフィアメディでは地域の皆様向けに、健康測定や運動教室、健康に関する勉強会など、様々な活動を行なっております!
ご要望、ご相談などございましたら、下記お問い合わせ先へご連絡ください。

営業・開発部 担当:川(03-5794-3640)

【デイトピック】☆小さな夢☆叶えます!

2017/08/07 

半年に1度の大きなイベント『小さな夢企画』お客様の希望を出来るだけ叶えたいと熱く思う職員の提案から始まり、今回で6度目の開催となりました。

ゞ篋造療茎
月島へもんじゃ焼きを食べに行こう 
G磴なツアー企画 
じ徒渦肇フェへおやつ外食
ゲ謄丱突祝匹鳳軍或 

の5コースからなるスペシャルコース!もちろん選ぶのはお客様ご自身で!

行先を決めた後は食べたいメニューを決めてもらうのですが、決めるときからワクワク・ドキドキ!!

「どれも参加したい!」「どれも食べたい!」「いついけるの?」など皆様とても楽しみにされておりました♪

複数回ご利用の方の中には、すべてのツアーに参加をされている方もおり大好評☆

外出となると皆様気分が変わるようでいつも以上にオシャレをされており、前日に楽しみで眠れなかったなどの声も聞かれてました。

いつも小食の方が外食時は残さず綺麗に召し上がり、お腹いっぱいに満足されている姿も印象的で、あっという間のイベントとなりました!

リハビリ重視型のソフィアデイサービスは、専門的かつ実践的なリハビリメニューでお客様が望む自立生活支援を行うのはもちろんのこと、生きがいや楽しみを感じていただけるイベントを定期的に実施し、お客様に自己重要感を高めていただくことを目的として運営しています。

今後も皆様の希望を少しでも兼ねられるように、皆様の楽しみのひとつになるようにいろいろな企画を考えていき、お客様の自己重要感を更に高めて参ります!

【ソフィアトピック】毎年恒例の夏祭り!ソフィアメディ大感謝祭を開催します♪8/6(日)14時〜@学芸大学

2017/08/03 

日頃お世話になっている学芸大学の地域の皆さまへ感謝の気持ちを込めて、毎年好評をいただいている夏の一大イベント「ソフィア大感謝祭」を昨年よりさらにバージョンアップして今年も開催いたします!

【第3回ソフィアメディ大感謝祭】
日時:平成29年8月6日(日)14:00〜20:00
会場:バレッグス学芸大学本店2F キュースタジオ
住所:目黒区鷹番2-5-21


■内容■
・健康測定会(体組成、骨密度、血管年齢)
・お祭りコーナー(スーパーボールすくい、ヨーヨー釣りなど)
・昔のおもちゃ体験(ベーゴマ、けん玉、お手玉など)
・看護師やお医者さんに変身!kids記念写真ブース
・はじめてのスマホ教室(15:30〜16:30/事前予約制・03-5794-3640)
※スマホをお持ちでない方限定
・スマホの操作案内
・介護ロボット体験会
・素敵な商品をご用意!ビンゴ大会(19時〜)

大感謝祭の目玉企画はなんといっても「健康測定会」!
特殊な機器で測定し、ご自身の身体の状態がわかります♪
----------------------------------------
体組成・・・筋肉や脂肪量などあなたの身体のことが一目で分かります。
骨密度・・・超音波方式で骨粗鬆症指数や骨粗鬆進行度合を測定します。
血管年齢・・・指先を置き約20秒で血管年齢・点数が分かります。
----------------------------------------
またそのほかに看護師と専門職がお答えする「往診クリニックの相談」「リハビリ相談」を開設し、皆さまの疑問にお答えいたします♪

お子さまやご家族でお楽しみ頂けるお祭りコーナーや、どなたでもお楽しみいただける体験コーナーを多数ご用意しておりますので、夏休みの思い出づくりに、是非お気軽にお立ち寄りください!
※浴衣・甚平でご来場の方には素敵なプレゼントもがあります♪(先着30名)
皆さまのご来場をお待ちしております(^^)/

ソフィアメディでは今後も、地域振興や地域の皆さまの健康増進に貢献できるようなイベントを企画・発信してまいります。
どうぞご期待ください♪

昨年の感謝祭の動画はコチラ

【ソフィアトピック】創業以来1度も欠かさず毎月発行★ソフィアメディ便り8月号(vol.172)の中身をご紹介!

2017/08/02 

 真っ青な空に入道雲が湧き上がり、夏の訪れを謳歌するような蝉時雨の季節になりました。
皆さまにおかれましては、いかがお過ごしでしょうか。

さて、今月のソフィアメディ便りは…

*メインテーマ「蚊」のアレコレ
*高齢者住宅セミナー登壇報告
*ソフィアメディ大感謝祭開催のお知らせ
*清掃ボランティアin成城
*第一回日本在宅救急研究会in虎ノ門・開催報告
*miniコラム:8月の誕生花と花言葉


 今回の表面(1ページ目)のテーマは「蚊」。夏の天敵の一つである蚊についてお送りします。蚊を知り、少しでも快適な夏を過ごせますように!
そして、裏面(2ページ目)では、弊社社長水谷が登壇いたしました高齢者住宅新聞社主催の「高齢者住宅セミナー」の報告を掲載いたしました。
また、第一回日本在宅救急研究会in虎ノ門の開催報告も掲載いたしましたのでご覧ください。様々なセミナーやシンポジウムを通し、日本の在宅医療の質の向上と地域医療の発展の為、これまでに培われてきたノウハウや、現場の視点を活かし、様々な検討・研究をソフィアメディは行って参ります。

今月内容盛りだくさんで、お届けするソフィアメディ便り
是非、ご一読ください!

それでは炎暑の毎日ですが、夏負けなどされず、皆様が健康で楽しい夏をお過ごしになれますよう、お祈り申しあげます。

1ページ目はこちら>>
2ページ目はこちら>>

【デイトピック】★自由が丘のあの超有名店!モンサンクレールとの夢のタイアップ企画★

2017/07/25 

 住みたい街ランキングでも常に上位にあがる、都内でも屈指の人気エリア自由が丘。そんな素敵タウン自由が丘のバス通りにあるのが、私たちソフィアデイサービス自由が丘です☆
本日はそんな自由が丘に相応しい、夢のタイアップイベントがついに実現しました!!

今回、ご協力いただきましたのは、なんとデイサービスの向いにある、知る人ぞ知るスイーツの名店☆モンサンクレール☆様です♪

「一度、食べてみたいわ♪」
「買って帰りたいの♪」

そんなお客様のご要望をお聞きしたデイ自由が丘の管理者が、モンサンクレールの店長様に相談をしたところ快く引き受けて下さいました!

デイサービスの午後のティータイムに、颯爽と現れたモンサンクレールのパティシエ!!手には、なんと9種類ものスイーツが♪その後、それぞれのスイーツの説明があり、皆さん目をキラキラさせながら思い思いのスイーツを堪能されていました☆

「今までこんなケーキ食べたことない☆」
「変な甘みが全然なくて、すご〜く美味しいの♪」
「口の中でとろけちゃう♡」

など、ちょっぴり贅沢な時間とたくさんの素敵な笑顔に包まれた大盛況なイベントとなりました!!

私たちソフィアデイサービスでは今後もお客様に喜んでいただけるような地域とのコラボイベントも続々と企画して参りますので、皆さんお楽しみに♪



《ソフィアデイサービス自由が丘》
〒152-0035 東京都目黒区自由が丘2-3-13 Juima2 1階
〈管理者 中村 麻紀(なかむら まき)〉
TEL:03-5731-3088
FAX:03-5731-3089

【ソフィアトピック】★第1回 日本在宅救急研究会 in 虎ノ門★在宅医療は患者の急変に耐えられるか?

2017/07/24 

 7/22(土)、以前よりご案内しておりました【第1回 日本在宅救急研究会 in 虎ノ門】が、立見ありの超満員(300名超)を集めて大盛況のうち開催されました

 ※弊社からも、発起人として照沼取締役世話役として代表取締役の水谷(株式会社としては唯一)の他、シンポジストとして平野麻子(ケアマネージャー統括)が登壇、また、当日の会場運営スタッフとして10数名が参画しております。

 以下はプログラムです。

--------------------------------------------
【第一回 日本在宅救急研究会 in 虎ノ門】

開会の挨拶 発起人代表:小豆畑丈夫

シンポジウム
 『在宅医療と救急医療のあるべき体制作り』
 司会 : 益子 邦洋、横田 裕行
 石川 秀樹  「在宅医療と救急医療
          連携の問題点」
 長尾 和宏  「なぜ在宅・救急・警察の連携が
          必要なのか」
 秋山 正子  「急性増悪時の訪問看護の現状」
 平野 麻子  「急性増悪時のケアマネの対応」
 阪本 雄一郎 「3次救急を中心とした
           在宅救急の構築」
 小豆畑 丈夫 「在宅医療と在宅療養支援病院の
          「1つの病院連携」の有効性」
 太田 祥一  特別発言

特別講演
 『高齢者にとって“本当の良き医療”とはなにか?患者の目線で考える』
 司会 : 野中 博
 演者 : 東京大学大学院人文社会系
      研究科死生学・応用倫理センター
      上廣死生学・応用倫理講座
      特任教授 会田 薫子

討論会
 『日本在宅救急研究会が果たす役割はなにか』
 司会 : 太田 祥一 照沼 秀也
 討論 : 益子 邦洋、池端 幸彦、島田 潔、
      吉田 雅博、中村 謙介

閉会の挨拶 代表世話人 横田 裕行

--------------------------------------------

 司会者・演者&パネラー・客席参加者の三方が、自身の立場から在宅医療と救急医療のあるべき姿を大いに語り合いました。

 参加者は全国から集まった在宅医・救急医が中心ですが、学者・看護師・特養職員・その他企業、マスコミ、一般の方、中にはアメリカ在住の方まで、様々な立場・多職種が集まったことでも今回の研究会発足の注目度の高さが伺えます。

 意見に対して賛同の拍手あり、反対意見に対してヒートアップしたりと、ライブならでは臨場感・迫力のある会になったかと思います。

 同会の世話人らは各々が第一線で活躍する要人であり、会での発案の推進を担える立場にありますので、「在宅医療患者の急性増悪時の在宅医療と救急医療の適切な連携を模索する」という大テーマを、今後、行政をも巻き込んで整備していく第一歩になったかと思います。

 会の最後、代表世話人の横田先生が以下の3つを、目的・目標としてまとめました。
〆濛陝Φ澣渭携の仕組み作り。
▲イドライン作成の重要性。
 (医療従事者、ご本人・ご家族向け)
情報共有。(埋もれているデータの掘起し)

そして、それらの基礎となるのは会田先生が特別講演をした「本当の良き医療とは何か?」という医療従事者としての倫理観であり、結果して、日本の在宅医療の質の向上と地域医療の発展に繋がると結んでいます。

 このように在宅医と救急医が同じテーブルについて課題を検討・研究するのは史上初の試みですが、ソフィアメディ株式会社としても同研究会を通して、さらなるサービスの質の向上、地域医療インフラの整備を推進して参ります

 今後の日本在宅救急研究会の活動にご注目ください。


日本在宅救急研究会ホームページ
http://zaitakukyukyu.com/

【ソフィアトピック】高齢者住宅セミナー登壇★健全で持続可能な事業経営を行うための要諦を伝授!

2017/07/21 

7月18日(火)・19日(水)の2日間にわたり、弊社社長の水谷が、高齢者住宅新聞社主催の「高齢者住宅セミナー」に登壇しました。

「今後の在宅医療のあり方〜地域包括ケアを踏まえて〜」をテーマに議論された1日目の座談会では、在宅医療機関、訪問看護事業者、医療コンサルタントの登壇者から様々な発表・提言がありました。水谷による最初のプレゼンでは、訪問看護師の確保について、総合職を基本とする人事部の重要性や報酬体系、ソフィアならではの知恵を駆使した特典・手当等の人事施策についてお話しました。
また、座談会の議論の中では、365日通常営業、24時間対応、指定訪問看護ステーションであることなどが訪問看護を選ぶ基準・ポイントとなること、他職種連携に関連して、その軸となるケアマネジャー様向けの実地指導セミナーや各種勉強会の開催を行っていること、看護&リハのバランス型、精神科特化型、ハイパー型、機能強化型の4つのバリエーションをもって訪問看護ステーションを運営していることなどをお話しました。
さらに、在宅医療のコストや診療報酬改定の動向をテーマとした議論では、看取り難民問題や民間法人への規制緩和といった視点からコメントしました。

2日目に登壇した講演では「『地域包括メディ・ケア』の構築〜訪問看護等在宅サービス事業経営 成功の実現〜」と題し、2025年〜その後を見据えた事業構造、経営の要諦についてお話しました。
具体的には、中重度者対応強化型に徹し、中核病院⇔訪問診療⇔訪問看護(訪問リハ)⇔定期巡回・随時対応型訪問介護看護⇔看護小規模多機能型居宅介護の事業をドミナント展開し、シェア30%を実現するストラクチャーがソフィアグループの目指す方向であり、それが中長期的に最も強い事業構造であることを示し、健全・順当な運営を行った場合の各事業の売上構成についてご説明しました。
また、労働生産性と労働分配率に基づく人件費計画の要領を示し、労働生産性を軸にした経営について、具体的なソフィアの経営数字を明らかにしながらご説明しました。
時に厳しい言葉で語られる実践的な事業経営の話に、熱心にメモを取る方や深く頷きながら耳を傾ける方の姿も多く見られ、経営に携わる立場の方や経営者を志す方にとっては、大いに刺激となったのではないでしょうか。

ソフィアメディでは、講師派遣、訪問看護の経営相談や各種運営コンサルティング等にも親身に相談に応じておりますので、お気軽にご相談ください。

◆訪問看護エデュケーションパーラー
http://www.hokan-e-parlor.com/

【教育・研修トピック】目指せ!次代のリーダー★マネージャー養成研修「管理者の資質&リスク管理」★

2017/07/14 


 7月13日(木)の夕刻、次期管理職候補、リーダー&No.2を育成するための第2回「マネージャー養成研修」を実施★全訪看事業所から選抜された看護師・セラピスト+総合職が、三軒茶屋の教育研修多目的ルームに集まりました!

 ※ソフィア訪看運営のコアに迫った、門外不出のプレミアム研修の1つです。実践実務の陣頭指揮をとっている各部門長らが講師となり、管理者やリーダーに必要な知識・戦略・戦術をレクチャーすることで、スキル向上&キャリアアップを目指す、というのが1つの目的・目標となっています。(ここ2年間で、同研修から10名程の管理者・主任を輩出しています)

 本年度においては、看護師だけの管理者養成研修に留めず、セラピストにも参加してもらい、管理者を支えるNo.2作りも意識したプログラムを組んでいます。

 第2講は、管理者を歴任してきた教育研修事業部の福田係長より「訪看管理者としての資質を高める」ことを目的に、リーダーシップ・フォロワーシップについての解説があり、チームビルディングの基本的な理解をすることが出来たかと思います。

 また、宮田訪看統括次長より、「在宅におけるリスクマネジメント」について、実例・データをもとに人命・信頼・経営の観点の重要性を中心にレクチャーをしました。一般論を交えつつも、ソフィア訪看28事業所運営の実態、ソフィアの15年の歴史・自身の経験をあげてのリアルでわかりやすい内容だったかと思います。

 受講者はそれぞれが既にリーダー的な立場として、各ステーションで活躍している面々ですが、皆、真剣な眼差しで終始メモをとり、実践に活かす為の方策を練っていたのが印象的でした☆この中から将来のリーダー、管理者・No2が誕生するよう、ソフィア本部一丸となって後方支援をしていきます。

 ソフィアメディでは、入社以降、時期・段階・立場に応じて、様々な研修メニューを取り揃え、社員の長期就業とキャリアアップを支援しています。

 専門職向けの症例検討、技術研修といったフォローアップだけでなく、マネジメントやマーケティング、リスクマネジメント、人間学にいたるまで実践で役立つ研修に拘ったメニュー群は、弊社の自負するところです。(※一部、外部研修としても実施しています。)

 次回9月のマネージャー養成研修第3講は「訪問看護ステーション安定のためのマーケティング」について、地域営業の最前線に立つ営業部長が担当します。
研修レポートも乞うご期待!(*^o^*)!

◆研修やセミナーについての問合せ
 教育・研修事業部 : 金杉
 TEL:03-5773-5703
◆出張研修や講師派遣、経営支援の問合せ
 教育・研修事業部 : 福田
 TEL:03-5773-5703
◆訪問看護エデュケーションパーラー◆
 訪問看護・在宅医療に関わるスタッフの
 教育・研修に特化したWEB。
 訪問の「技術向上」「健全経営」を支援します。
 http://www.hokan-e-parlor.com/
◆facebookページ↓
 たくさんのイイね!をお待ちしております(o^^o)
 https://m.facebook.com/educationparlor/

【ソフィアトピック】新ユニフォームお披露目!!〜男女共に選べる3色展開☆現場の声を形に〜

2017/07/11 

この度、ソフィアでは男女共にユニフォームをバージョンアップすることとなりました!女性用を完全オリジナルデザインでリニューアルして2年、内外から好評を頂いていますが、スタッフからのこんな声も・・・

・一色だと似合う人、似合わない人がいる。
数色から選べたら一番いいな…
・夏場はもう少し吸汗性のあるものだと快適。 


そんな声をしっかり反映して、日々の大変な訪問業務を少しでも快適に行っていただけるよう、今回は男性バージョンも新たに加わり、機能性をより進化させて再デビューを致します!スポーツウェアに多く使用されている吸汗・拡散・速乾機能のある素材を使用し、より機能、快適さに力を入れた自信作です。バージョンアップしたズボンも、動きやすい、入浴介助の時にまくりやすい、と好評です。

訪問看護の役割の中で環境づくりも重要となりますが、スタッフの服装もお客様に少なからず影響を与えるツールではないでしょうか。更なる進化を遂げていきたいという会社の想いを込めております。

そして、今回の最大のポイントは色が選べること!男女それぞれ3色の中からお好みの色をお選びいただけます。選ぶ色は人それぞれ。皆さんの個性が出そうで楽しみですね!

☆新ユニフォーム詳細はこちら>>

【ソフィアトピック】本部・新卒社員が「経営方針発表会フォトアルバム」を作成、全事業所へお届け!

2017/07/07 

かねてより本部の新卒社員が作成を進めておりました「〜ソフィア15周年記念〜経営方針発表会フォトアルバム」が無事完成し、ステーション全28事業所へのお届けが終了しました!

新卒研修の新しい試みとして、チームで計画を立て実行し完成品を届けるまで、責任をもってやり遂げることを目的としたフォトアルバム作成。
悪戦苦闘しながらも、現場のスタッフさんへ喜んでもらいたいという思いを胸に、業務の合間をぬって作り上げてきました。

アルバムが完成した後は、作った本人たちで直接ステーションへお渡しに…♪
「きれい!」「クオリティが高い!」と夢中になって眺めるスタッフの皆さん!社員皆の笑顔がつまったアルバムに、思わず笑みがこぼれます。

今回の研修で、新卒社員として初めて責任ある仕事を任され、迷い悩むこともあったと思いますが、一から自分たちで作り上げたものが現場スタッフの笑顔へつながる、本部社員としての仕事の醍醐味を十分に感じられたのではないでしょうか。

この経験を忘れずに、社会人として、ソフィアの本部社員として働くことの楽しさややりがいを感じながら、大きく成長していってくれることを期待しています!

ソフィアメディでは、訪問現場を後方支援する新卒総合職を積極的に採用しています。メンターを設定しての丁寧かつ実践的な研修で、社会人としての基本と仕事の基礎を学んでいただく体制を整えております。

もちろん、医療専門職・総合職中途入社の時にも、教育研修体制は体系化されており、安心して就業し業務に取り組める環境も整えています。

 新卒採用や研修の件でご不明な点は、どうぞお気軽にお問い合わせ下さい。

◆新卒採用に関する問合せ
 人事・総務部 : 海老澤・宮本
 TEL:03-5773-5703

◆研修やセミナーについての問合せ
 教育・研修事業部 : 金杉
 TEL:03-5773-5703

◆訪問看護エデュケーションパーラー◆
 訪問看護・在宅医療に関わるスタッフの
 教育・研修に特化したWEB。
 訪問の「技術向上」「健全経営」を支援します。
 http://www.hokan-e-parlor.com/

◆facebookページ↓
 たくさんのイイね!をお待ちしております
 https://m.facebook.com/educationparlor/

【ソフィアトピック】創業以来1度も欠かさず毎月発行★ソフィアメディ便り7月号(vol.171)の中身をご紹介!

2017/07/03 

 夏木立の緑濃く木漏れ日も輝き、夏空がまぶしい季節となりました。
今年の夏は格別に厳しい暑さになると予測がされておりますが、皆様におかれましてはご体調はいかがでしょうか。

さて、今月のソフィアメディ便りは

*夏本番!紫外線について
*機能強化型「ソフィア総合ナースステーション城南」に届いたお客様のお声を紹介
*指定ソフィア訪問看護ステーション成城移転オープンのお知らせ
*miniコラム☆7月の誕生花と花言葉(ユリ・トルコキキョウ)


 7月に入り、紫外線がますます気になる季節となりました。
気を付けたい、皮膚や眼球への影響をご紹介いたします。

 裏面では、お客様やそのご家族様とのつながりを大切にしているソフィアですが、ソフィア総合ナースステーション城南に宛てて心のこもったあたたかい感謝のお言葉をお客様より頂きましたのでその一部をご紹介させていただいております。

また、オープンから8年。
地域の皆様にご愛顧いただいておりますソフィア訪問看護ステーション成城が事業所規模拡大の為、移転をいたしましたのでご案内を掲載いたしております。

そして、好評のminiコラムでは7月の誕生花・ユリトルコキキョウの花言葉をご紹介。
夏にぴったりの清涼感溢れる二つの花にまつわるトリビアもご覧ください。


是非ご一読ください


1ページ目はこちら>> 
2パージ目はこちら>>

【人事トピック】今月も6名が入社!ソフィアは地域の期待にお応えすべく順当に成長しています!

2017/07/03 

 いよいよ7月!!夏も本番に近づく中で、ソフィアでは本日、毎月恒例となっている新入社員に向けた社長レクチャーが行われました。社員に直接気持ちを伝えたいという社長の思いにより、毎月初日には社長自らが新入社員に向けて経営方針や思いを語っております。

今月も看護師、セラピスト、本部スタッフ計6名の新しい仲間をお迎えし、社長により熱い思いが3時間にわたって語られました。ソフィアでは様々な職種のスタッフを迎えているので、職種の境なく情報共有ができるのも強みの一つとなっています。

ご参加頂いたスタッフの皆さんも、直々に語って下さる社長のレクチャーに真剣に聞き入っている様子でした。「社長の穏やかな人柄を感じた」と述べるスタッフさんもおり、社長の経営に対する真剣な思いや社員への熱い思いに加えて、温かな人柄が伝わったことかと思います。

その後の昼食会では皆さんリラックスした様子で、出身県やソフィアの応募に至った経緯などを話されていました。「直接応募」や「偶然」など、様々な経緯で集まった皆さんが一つになって、交流を楽しまれていました。

今後は皆さん各ステーションや本部で働くことになりますが、道に迷ったときには本日の社長レクチャーの内容を思い出して頂き、ときには本日出会った仲間同士でお互いにサポートしていってほしいと思います。

ご入社頂いた6名の皆様、ソフィアへのご入社、本当におめでとうございます!!
これから一緒に地域の皆様のために邁進していきましょう!!

【教育・研修トピック】新卒社員課題発表会♪約3か月間の集大成として堂々の発表に本部一同関心★

2017/06/30 


 6月29日(木)夕刻、本年度入社の新入社員5名(総合職3名、事務職2名)による、新卒課題発表会を実施しました。

 入社より3ヶ月間、各部署にて制度技術事務在宅の現場同行訪問営業コミュニケーションと医療介護業界にまつわる様々な研修を行ってきた、いわば集大成の課題発表です。本部総合職の先輩方が約30名集まり、短期間でまとめ上げた成果発表を見届けました。

 毎年行っている発表会ですが、今年度の課題は「平成30年介護・医療保険制度のダブル改定の動向予想」(総合職)、「地域内での多職種連携のあるべき姿」(事務職)と、とても奥深い課題に挑戦です。

 限られた時間内でも、仮設を立て要点をまとめて提案するという発表を見事にやりきました!

 皆、とても緊張していましたが、本番ぎりぎりまで練習をして臨んだ発表は、とても相手を引きつける堂々とした内容で、これから実務を遂行する上での大きな自信になったことでしょう。

 社長も今回の新卒課題発表会に駆けつけ、全発表を聴講しそれぞれの講義・提案に対して丁寧なコメントを残しました。新卒社員にとっては、トップからのメッセージは大きな刺激になったのではないでしょうか。
 
 同席した諸先輩からは、

相手を納得させる為の根拠の視点が素晴らしかった!

自分の仕事として、落としこんでいることが素晴らしい

今すぐにできることが沢山含まれていたのて、ここで終わるのではなくここらから一緒に作っていきましょう

など、もはや新卒社員へのアドバイスとは思えない声が多々あがりました。

 「提案した事を、実際にサービス提供するとしたら、価格をいくらに設定しようと思いますか?」と、具体的な意見を求める場面もあり、次の課題として実践で活かして貰えればと思います。

 新卒社員の今後の活躍にご期待下さい!

 さてさて素晴らしい発表会の後には、美味しいご飯でお疲れ様会!(^^)/
 笑顔溢れる楽しい会となりました。会の途中には、新卒社員からコメントに、先輩からのねぎらいの言葉もありました♪

 ソフィアメディ社員として、共にさらに成長・発展できるよう歩んでいこうと誓う有意義な時間となりました

 ソフィアメディでは、訪問現場を後方支援する新卒総合職を積極的に採用しています。メンターを設定しての事細かな研修で、社会人としての基本と仕事の基礎を学んでいただく体制を整えております

 もちろん、医療専門職・総合職中途入社の時にも、教育研修体制は体系化されており、安心して就業し業務に取り組める環境にあるかと思います。

 新卒採用や研修の件でご不明な点は、どうぞお気軽にお問い合わせ下さい。


◆新卒採用に関する問合せ
 人事・総務部 : 海老澤・宮本
 TEL:03-5773-5703

◆研修やセミナーについての問合せ
 教育・研修事業部 : 金杉
 TEL:03-5773-5703

◆出張研修や講師派遣、経営支援の問合せ
 教育・研修事業部 : 福田
 TEL:03-5773-5703

◆訪問看護エデュケーションパーラー◆
 訪問看護・在宅医療に関わるスタッフの
 教育・研修に特化したWEB。
 訪問の「技術向上」「健全経営」を支援します。
 http://www.hokan-e-parlor.com/

◆facebookページ↓
 たくさんのイイね!をお待ちしております
https://m.facebook.com/educationparlor/

【ソフィアトピック】情報・デザインを一新!自由が丘駅看板〔2017年度バージョン〕のお披露目です★

2017/06/28 

2014年より自由が丘駅構内に設置しているソフィアのウォール看板ですが、今年も情報とデザインを一新、2017年度バージョンにリニューアルしました!

東急東横線から連絡通路で大井町線のホームに到着する際、真っ先に目に飛び込んでくるこの看板ですが、毎回社員自身がモデルとなり撮影に臨んでいます。
夏から着用を開始する新ユニフォームでのケア風景で、城南地域の在宅療養を担う質の高い看護力とリハビリ技術、親身なサービスの一端を感じていただけるのではないでしょうか。

また、採用・報酬情報、キャリアパス・研修体制、スタッフからのメッセージなど、人事トピックが満載の「ソフィアメディ採用サイト」、訪問看護のお役立ちツール、イベント情報、講師派遣・経営支援など、高品質で実践的な教育・研修情報を発信する「訪問看護エデュケーションパーラー」の紹介も掲載しています(どちらのサイトもソフィアが大切にする「人の質」にフォーカスしたサイトです)。

ソフィアカラーのピンクを基調とし、デザインにこだわった自信作ですので、お近くをお通りの際にはぜひご覧いただければ幸いです♪

【ソフィアトピック】地域の皆さまお待たせしました★「新ステーション成城」満を持しての始動です!!

2017/06/26 

 本日6月26日(月)より「ソフィア訪問看護ステーション成城」が大規模化による移転により、新たな事業所としてスタート致しました!!「ステーション成城」は地域の皆さまに支えられ、開設してから8年が経過しました。
ゆくゆくは受け入れ体制も強化し、26名体制となり、各分野に精通した看護師(Ns)やセラピスト(PT/OT/ST)が中心となって、「機能強化型訪問看護ステーション」を目指して参ります!

 今朝は、ステーション成城スタッフ・本部スタッフ合わせて、総勢30名強で朝礼を実施し、環境整備を実施しました。全員で隅々まで綺麗にし、気持ちはスッキリです。地域の皆さま、今後とも「ソフィア訪問看護ステーション成城」をよろしくお願い致します
何かございましたら、いつでもご相談ください!!

《ソフィア訪問看護ステーション成城》
〒157-0066
東京都世田谷区成城2-36-17 DUPLEX成城1階
〈管理者 川田 雅子〉
 TEL:03-5727-9215
 FAX:03-5727-9216

【教育・研修トピック】恒例のH29年度「入社後1年目研修」実施★ソフィアの安心就業の根拠です★

2017/06/23 


 6/23(金)、昨年度の4月〜3月入社のスタッフと本部系スタッフ計30数名が、研修会場に集まりました。週末の終業後、という条件での研修開催ですが、同時期入社の者同士が、久しぶりの再会や垣根を超えた新しい出会いを満喫しました。

 入社1年前後というと、ソフィアでの在宅での仕事・環境に慣れてきた頃だと思います。ただ、同時に悩みや不安も大きくなってくる時期ではないでしょうか。本日の研修では、ほぼ同期の気の置けない仲間らと、主にコミュニケーションについての症例検討を実施しています。

 たいへん難しい症例をもとに、アクティブ・リスニング(聞くor聴く)についての重要性を学べたと思います。また、ゲームを通してコミュニケーションの難しさを改めて体感するなど、充実の内容だったと思います。

 正解を見つけにくい在宅(訪問看護)の仕事ですが、それ故に奥深く、やり甲斐があり、各グループで一年間学んだ「知恵」「考え方」「方法」「心持ち」を共有し、短い時間ながら今日も新たな「発見」があったことと思います。

 城南4区&川崎のソフィア訪看28事業所(指定:21、サテライト:7)は、高密度展開でそれぞれ実際の職場近いとはいえ、日常的には離れて業務をしています。同時期に入社したこの縁を大切に、ソフィア自慢の社内ネットワーク(横の繋がり)を一層充実させていければと思います。

 さてさて、、、
しっかり研修した後は、お楽しみの懇親会!
学びも遊びも徹底的に頑張っております(笑)
→メリハリが大事です。

 今後も地域の皆様に愛されるソフィアメディであり続ける為に日々これ精進★今日集まった皆の1年後、2年後がたいへん楽しみです♪

 ソフィアメディでは、入社以降、時期・段階・立場に応じて、様々な研修メニューを取り揃え、社員の長期就業とキャリアアップを支援しています。

 専門職向けの症例検討、技術研修といったフォローアップだけでなく、マネジメントやマーケティング、リスクマネジメント、人間学にいたるまで実践で役立つ研修に拘ったメニュー群は、弊社の自負するところです。(※一部、外部研修としても実施しています。)

 今後もぜひ研修レポートにご注目ください(*^▽^*)ノ


◆研修やセミナーについての問合せ
 教育・研修事業部 : 福田・金杉
 TEL:03-5773-5703

◆出張研修や講師派遣、経営支援の問合せ
 教育・研修事業部 : 上原
 TEL:03-5773-5703

◆訪問看護エデュケーションパーラー◆
 訪問看護・在宅医療に関わるスタッフの
 教育・研修に特化したWEB。
 訪問の「技術向上」「健全経営」を支援します。
 http://www.hokan-e-parlor.com

◆facebookページ↓
 たくさんのイイね!をお待ちしております(o^^o)♪
 https://www.facebook.com/educationparlor/

【ソフィアトピック】つながるソフィア:県人会発足!!決起会で絆を深めました!

2017/06/23 

楽しく仕事を続けられるための仲間づくりの場、何かあったときにつながれる場、になって欲しいとの思いからソフィアでついに県人会が発足し、先日第一回決起会が開催されました!

 当日は普段あまり接点のない他のステーションのスタッフとも横のつながりを作れるチャンスとあって、40名近くのスタッフが集まり、賑やかな会となりました!
 
 さすが全国各地の出身者が集まるソフィア
地元の話で盛り上がり、ご当地自慢やご当地あるあるetc
奇跡的に出身病院が一緒のスタッフもいて、感動の出会いを果たしたり!本当に話が尽きず、3時間あっという間に過ぎていきました。

 参加された方たちに一言感想をお願いすると、「楽しかった」「奇跡の出会いに感謝」「ソフィア最高!」などなど、嬉しい声がたくさん集まりました。

 スタッフ同士が横のつながりを感じ、管理者、スタッフ、本部スタッフの立場を超えて交流ができたように思います。第一回県人会は参加されたみなさんから大満足の声をいただき、後方支援をさせていただいたスタッフ一同、第二回開催に向けて気持ちを高ぶらせております!!

 ソフィアの社員はオンオフの切り替えが上手な人が多く、盛り上がるときはみんなで盛り上がる気持ちのいい社風です。

 訪問の現場で働きたいとお考えの皆様、一緒にソフィアで働きませんか!
皆様からのお問合せ、お待ちしています。

【お問合せ】
TEL:03-5773-5703
Mail:info@sophiamedi.co.jp
担当:人事部 宗(そう)・海老澤(えびさわ
)

【ソフィア訪看トピック】総合ナースST城南のお客様から、励みになる有難いお声をいただきました

2017/06/23 

ソフィアメディでは、お客様の自己重要感を高め、生き甲斐を創造することを経営理念に掲げ、「親身」を信条としてお客様に安心と満足と信頼を頂くことを、ソフィアグループの姿勢としています。

6月に機能強化型訪問看護ステーションとして指定を受けた「ソフィア総合ナースステーション城南」は、認定看護師を中心とした専門性の高いスタッフがチームとなり、365日24時間体制で早朝や夜間、土・日の対応も必須となる看取り・困難ケース・医療依存度の高いケースに積極的に対応してまいりました。依頼内容は「終末期のケア」が最も多く、約60%のお客様を在宅でお看取りしています。依頼内容の性質上、サービス提供期間は短いことが多いですが、症状・状態に応じた柔軟なケアを行うとともに、お客様とご家族の心のケアが重要と考え、できる限り幸せな時間を過ごしていただけるよう、スタッフ一丸となって日々取り組んでいます。

昨年には新たな取り組みとして、お客様との大切な出会いを忘れず末永いお付き合いをしていきたい、お客様やご家族、ご遺族同士の新たな交流の場をつくりたいというスタッフの思いから、「いちごの会(遺族会・家族会)」を発足し、音楽会を開催しました。

このように、お客様・ご家族とのつながりを大切に運営しているステーションに対し、社員全員が励まされるような内容のお手紙やメッセージをいただいております。お客様の自己重要感を高めることがソフィアの使命ですが、心のこもった感謝のお言葉をいただくことで、私たちも自身の存在価値に自信を持つことができ、また、サービスを行う上での支えとなっています。

一部となりますが、お客様から頂戴したお手紙・メッセージの内容をご紹介いたします。
【お客様からのお手紙・メッセージ】

今後も、いただいた評価に恥じぬよう、「お客様本位」の質の高いサービスを提供してまいります。

【人事トピック】業界未経験者多数活躍!事務職積極採用中につき、説明会を開催致します!

2017/06/21 

 現在ソフィアでは、新規ステーションのオープン、規模拡大等により、事務職を積極募集しております!
これに伴いまして、よりソフィアの事務職について知っていただきたいため、事務職説明会を開催致します!

★業界経験がなく不安ですが務まるのでしょうか?

★具体的にはどんな業務があるのでしょうか?

★職場の雰囲気が気になります… etc.


 お仕事内容、ソフィア自慢の教育制度、バックアップ体制等、丁寧にご説明させていただきます。不安なこと、気になっていること…面接などでは聞きにくいことも、一つひとつ丁寧にお答えいたします。何でもご相談ください!
「人の役に立ちたい」「だれかを支える仕事がしたい」という気持ちがあれば、未経験でもしっかり指導致します!是非気軽にご参加ください!

【ソフィア事務職説明会】
6月22日(木)10:00
6月26日(月)19:00
7月 5日(水)14:00
7月14日(金)14:00
7月18日(火)19:00
7月27日(木)14:00

★事務職説明会の詳細はこちら>>

【会場】
ソフィアメディ株式会社 人事オフィス 
目黒区鷹番3-8-5 豊島ビル3F 
東急東横線「学芸大学駅」すぐ 地図はこちら>>

【お問い合わせ先】
TEL :03-5773-5703
Mail:info@sophiamedi.co.jp
担当:人事部 宗(そう)・蔦森(つたもり)

【ソフィアトピック】ステーション学大2nd開設!!

2017/06/01 

初夏の候、益々ご健勝のこととお喜び申し上げます。さて、ソフィアメディでは本日6月1日より「ソフィア訪問看護ステーション学大2nd」が開所の運びとなりました!

今朝は、ステーション学大の管理者を含め、本部職員を中心に朝礼を実施し、環境整備に精を出し、初日から晴れ晴れしい気持ちでスタートすることができました。

今後は、スタッフ増員をはじめ、受け入れ体制を強化していきますので、何かございましたらいつでもご相談ください!

《ソフィア訪問看護ステーション学大2nd》
〒152-0003
東京都目黒区碑文谷6-1-18高雅ホームズ学芸大501
〈管理者 赤平 智恵〉

TEL03-5773-8358
FAX03-3714-8351

【ソフィアトピック】弊社社長が在宅医療事業経営者で唯一世話人に:「日本在宅救急研究会」が発足

2017/05/23 

このたび、在宅医療を受ける方々が急変時に救急搬送された際に、在宅医療と救急医療が適切な連携を図り、患者様・ご家族にとって望ましい適切な医療を提供するための検討・研究を行う「日本在宅救急研究会」(代表:日本医科大学大学院・横田裕行教授)が発足しました。

日本在宅救急研究会は、「在宅医療患者の急性増悪時の在宅医療と救急医療の適切な連携を模索する」ため、大きなテーマとして、
1.在宅医療における急性増悪時の適切な対応の検討、研究
2.在宅医療と救急医療の新しい連携の形の検討、研究
3.救急病院に紹介された在宅患者に対する治療の適切化についての検討、研究

を行い、日本の在宅医療の質の向上と地域医療の発展に貢献することを目的としています。

このように在宅医と救急医が同じテーブルについて課題を検討・研究するのは史上初の試みとなりますが、医師が中心の役員の中、唯一、非医師の弊社社長・水谷が在宅医療事業経営者として世話人を務めています

訪問診療、訪問看護・リハビリ、介護系事業等、在宅療養支援のインフラ整備を推進し、利便性の高い地域医療環境に変えていくことを使命とするソフィアメディですが、日々お客様のご自宅でケアを行い、急変の場面にも直面する訪問看護の現場の視点から、また、業界経営者歴30年以上の経営者としての視点から、在宅療養生活を送るお客様・ご家族様に寄り添った検討・研究を推進してまいります。

7月22日には「在宅医療は患者の急変に耐えられるか?」というテーマで第1回の研究会を開催します。本研究会の活動については、定期的にお伝えしてまいります。

◆日本在宅救急研究会ホームページ
http://zaitakukyukyu.com/

▲ページのトップに戻る

ソフィアメディ株式会社 サービスのお問い合わせ・採用については、こちらからもお問い合わせ可能です。

お問い合わせ
TEL.03-5773-5703(FAX.03-3710-3340) 受付時間 月〜土 8:30〜18:30 定休日 日 在宅医療サービスエリア  Access Map 目黒区、品川区、世田谷区、大田区
ソフィア訪問看護ステーションと同エリアです!
ソフィアメディ 定期巡回・随時対応ソフィア ケア・ナーシング東が丘
・ソフィアメディ本社
目黒区鷹番1-9-21
・ソフィアメディ人事オフィス
目黒区鷹番3-8-5 豊島ビル3階